2008年1月15日火曜日

サン・テンポラリー岐阜市長良福光に移転しました

テーマ:派遣で仕事を始めるときの注意事項 


小島さん:派遣でお仕事を始めるときにあらかじめしておくといいことはどんなことでしょうか?

後藤社長:自分自身の目標を持つこと特に派遣というのは、今いる社員で仕事が補えない時に来て欲しいという依頼がくることが多いので、いい加減な気持ちで始めないことが必要になります。そして身だしなみを整えてこの人は出来る!!
と相手に思わせることが大切ですね。 小島さん:目標を持つというのは、どういうことですか?

後藤社長:何となく働くのでは、仕事もつまらなくなりますし、やる気もでません。
仕事をすることで、こうなりたい!こんなことをしたい!という具体的な目標を作ることで自らモチベーションをあげていきましょう

小島さん:たしかにそうですね。また、この人は出来る!と思わせるためにはどうしたらいいのでしょうか?


後藤社長:人の第一印象はとっても大切!最初の印象はいつまでも残るものです。
第一印象のいい人と悪い人で同じ失敗をしてしまった場合の相手に与える印象は、全く違ってきます。
また、派遣の場合、派遣会社の担当者の受ける印象によって、紹介できる企業や職種が変わってくることもありますので、特に面接時の印象は出来るだけ良いほうが言いといえます。

小島さん:印象をアップするためのポイントはありますか?

後藤社長:ポイントとしては3つ上げられます。
① 何はともあれ時間厳守! 
せっかくスキルがあっても、遅刻してしまったら印象ダウンに繋がりかねません。万が一遅刻してしまいそうなときは、早めに連絡を入れましょう。

② なんといっても清潔感!
   といっても新品の洋服を着る必要は全くありません。当たり前のことですが、洗濯のされた、清潔そうにみえる服装がいいですね。当たり前のことですが、爪、髪の毛もきれいにしていた方がいいですよ。おかしいところはないか、出かける前にかならず全身鏡でチェックしましょう。足元は以外に盲点のようですよ。

③ 姿勢を正そう!
     清潔感があり、スキルも高く仕事の出来る人でも、背筋が曲がっていては印象ダウンしてしまいます。しゃんとしていれば自信があるようにも見えますので、一石二鳥ですね。
    
小島さん:以上の3点がしっかりカバーできていれば印象アップに繋がるんですね。
     ところで、お仕事をするにあたって、面接というものがありますよね。
面接の際の注意事項というのはありますか?

後藤社長:そうですね、今話した3点以外には、

働くにあたって知りたいこと、知っておくべきことを頭の中で整理することが必要です。仕事を紹介してもらえるから言われることだけ聞いていればいいわ・・なんて思わないで、聞きたいこと(職種・勤務地・勤務時間・時給・会社の雰囲気・交通手段・駐車場の有無・制服の有無・給与の支払い方法・保険、福利厚生など)を整理しておくことが大切ですね。
曖昧なままで働き始めると、こんなはずじゃなかった・・という不満に繋がりかねません。

小島さん:

たしかにせっかく働く意欲を持っていても、不満があっては長続きしないですよね。 
では、サン・テンポラリーで実際にあった面接の失敗事例があったら教えてください。
後藤社長:

事例1
派遣予定先の面接が決まり、いざ当日、待ち合わせ時間を過ぎてもいらっしゃらないんです。ご本人が面接時間を勘違いなさっていたんですね。一時間ほど派遣予定先の担当の方に待っていただいてようやく面接をしていただきました。幸いにもその方は採用となりご勤務いただけましたが、担当者は冷や冷やでしたね。

事例2
やる気満々の方が面接にいらっしゃいました。
ところが歩き方が変なんですね・・。なんと靴の底のゴムが取れてしまったそうで、手に底のゴムを持っていらっしゃいました。

面接で頭がいっぱいになってしまって、全身確認を忘れてしまったんですね。
正直片手に靴底のゴムというのは清潔なイメージではないですよね。
面接後、担当者が非常にびっくりしておりました。

小島さん:

そんな事例があったんですね。
面接に出かける際は、時間や服装などしっかりチェックしなければいけませんね。そして、姿勢も正していきたいですね。

小島さん:今日はラジオをお聞きの皆さんに、とっておきの情報があるとのことですが、どんなものでしょうか?

木谷:チャイルドデイケアセンター なごみ で、3月3日(月)~7日(金)までの5日間 岐阜県主催 女性再チャレンジサポート事業の一環として、情報関連業界などへの就職を目指すセミナーを行うことになりました。

出産や育児を契機に離職(退職)して感じる、仕事と育児の両立に対する不安を取り除き、再チャレンジ(再就職)を応援するためのセミナーです。

NAGOMIでの託児つきなので、この春から就業を希望する子育てママさんや、子育てが一段落した方や、育児のために再就職を迷っていらっしゃる方にオススメです。ビジネスマナーや、ワード・エクセル・パワーポイントなど、実際に職場で役立つ内容ですので、是非皆さんのご参加 お待ちしております。

小島さん:

託児つきのセミナーは、お子さんのいらっしゃる方には嬉しいですね。
ではこのセミナーに参加するにはどうしたらいいですか?

木谷:

フリーダイヤルにお電話いただくか、岐阜県内の提携施設にあるチラシの申し込み欄に お名前・ご住所・連絡先・託児、駐車場の有無などをご記入の上 FAXしてください。

小島さん:

ところでこの託児付 女性再チャレンジサポート事業 情報関連などへの就業を目指すセミナー、参加費はいくらですか?

木谷:

岐阜県主催のセミナーですので、無料にて行わせていただきます。
託児のお子様には、昼食・おやつもセットになっています。

小島さん:子育てママさんには嬉しい企画ですね。

木谷:ただし、セミナー定員が 20名 となっておりますので、早めにお申し込下さいね。

フリーダイヤル 0120-281-848 
FAX      058-296-1158  

来週の放送内容は、派遣社員の保険についてです。
お楽しみに~♪

週末に本社を岐阜市長良福光に移転しました。
スタッフ一同心機一転頑張りますので、宜しくお願い致します。

0 件のコメント: