2010年2月10日水曜日

2月10日 テーマ:テレビを見て ~就活する学生の現実~

 くまえさん:本日も株式会社サン・テンポラリーの後藤社長をお招きしております。
        後藤社長こんにちは。

くまえさん:さて、先週は働く主婦が心がけたいことをサン・テンポラリーさんでの実際にあったスタッフさんのお話をして頂きました。また、派遣先さんからの要望が特に強い就業時間に関して、スキルの高いスタッフさんについては、就業時間の交渉をすることもあるとお聞きしました。とても主婦にとっては心強いお話でもありました。さて、今週は、どんなお話
をして頂けるのでしょうか?

後藤社長:はい。今週は就職活動報道を見たことをお話したいと思います。ここ最近、大卒の就職率は73%台まで落ち込み来年度は、更に氷河期になるといったことも新聞やテレビでも報道されております。しかし、過去バブル崩壊後の直近の就職率はそれよりもさらに下回っていたそうですが、そのころからフリーターといった言葉が、はやった記憶があります。その前は、アルバイターといって大学生でも授業行かずにアルバイトに明け暮れる学生が多かった時代でもあったそうです。ちょうど私はその代わり際で就職したときでもバブルっ子とからかわれたこともありましたが、2年下の後輩は就職が決まらずよく後輩からもうらやましがられる反面どうしたら就職できるのかをよく相談を受けたことがありました。

くまえさん:最近、たしかにテレビでもよく就職活動する学生さんたちのがんばってみ
える姿をたびたび拝見しますが、一生懸命がんばって就職活動されて見える学生さんを見ると応援したくなりますよね。

後藤社長:そうですよね。その時代によって経済状況が違うので企業側もよりいい学生さんを望んでいると思いますが、先日もとある学生さん120社ほど受けたけどすべて不採用だったとか企業側も採用窓口を狭くしているわけでもないけど学生さんが来ないとか特に中小企業さんにおいては現実厳しいといった報道をされておりました。その学生さんは、「120社受けても受からないのは本来の自己PRが足りなかった」「面接する際に思うように話せなかった」と自己分析をされておりました。実際の面接場面を見ておりませんが、どんな面接だったのかそこでは分かりませんでした。しかし、その学生さんが選んだ道は、専門学校に通うことを決心されたそうです。
      
くまえさん:大学出てからさらに進学となると更に大変ですよね。特に親としては思っていないといいますか・・・

後藤社長:そうなんですよね。専門学校では更に就職に有利な専門資格を取得して自分磨きをされるそうですが、ちょうどその時に母親に電話している場面があり、「進学するのはいいけど専門学校の授業料はアルバイトして出してね。」とおっしゃっておりました。前回も高校生でも就職を諦めて進学希望が増えているといったお話をしましたが、大学生も同じような傾向がこれから増えてくる感じがしますね。

くまえさん:でも、本当に専門学校や大学院とか行く余裕もない学生さんにとっては本当にきついことですよね。やはり、就職先がそんなに見つからないのも現実なのでしょうか?

後藤社長:確かに大手メーカーや大企業は益々採用枠を減らす方向で動いているようです。でも中小企業でも元気のある企業はまだまだあるように思います。そのテレビでも本来派遣村で就職活動用にバスを利用していたのを学生さん用にも利用して都心近郊の中小企業さんの現場見学ツアーを企画しておりましたが、定員30名のところ49名といった人数で企業見学しておりました。

中小企業の採用担当者も「我々と一緒になってがんばってくれる学生さんがいれば是非来てください」とPRされておりましたが、採用枠は少ないかもしれませんが、まだまだ目を向ける企業さんは沢山あるのかもしれません。

くまえさん:そうですよね。今、中国は非常に発展してきている中で世界経済の中心もアメリカ、日本、欧州といったところから中国も経済大国として日本を抜かすのは時間の問題とも聞いておりますし、また、車の新車販売台数も日本を抜くといった報道もあったと思います。技術国日本も今どんどん海外へと流れてしまって技術継承も特に製造業では危惧されておりますよね。

後藤社長:そうですよね。そういった危惧をよそに最近は、飲食のサービス業にも人気があるようでして、以前は採用が難しかった飲食でのサービススタッフとかすし職人建築関係が低迷する中でも、大工とかがひそかに人気を集めているようですが、もちろん職人になることは、将来手に職を得るのである意味強みにはなりますが、一時の興味で終ってほしくないと逆に思います。

くまえさん:そうですよね。最近はメディアの影響はすぐに受けやすい傾向にありますので、本来自分が目指してがんばっている途中でいきなり方向性を極端に変えることは避けてもらいたいですよね。

後藤社長:そういったことはいつの時代でもあるとは思います。私は、学生さんたちにエールを送るとしたら「もっと広い見地で自分探しをしてほしい」と言いたいです。これからの時代中小企業でもグローバルな展開をしていかないと生き残れない時代です。要するに産業構造がここ近年で変わる可能性が強いと最近しみじみ思います。我々の仕事でも地域で雇用創出と言っておりますが、身近に外国人の方々も働く場面も多く見られるようになりました。過去、コンビニでも見受けられます。外国の方々も日本で希望もって生活されております。

そう考えたらもし進学するなら語学を学ぶもしくは、技能を学ぶほうがひょっとするともっと就職先も広がるかもしれません。私の会社でも主婦でも英語でコミュニケーションが取れる社員もいます。いざとなった時とっても頼りになります。ですから単純に海外へ行きなさいといっているわけでもないですが、そういった観点から自分磨きをすることはいいことだと思います。是非、この不況の中でも就職活動がんばっていただきたいです。

くまえさん:はい。今回、学生さんたちに後藤社長からも就職活動するエールを送って
もらいましたが、本当にがんばってほしいですよね。とにかくあきらめずに学生生活も無駄にならないようにしてください。この岐阜市でもたくさんの中小企業があります。是非、新卒で入社される学生さんは仕事、もっと、イキイキでこの岐阜を元気にしていただきたいです。今日も後藤社長ありがとうございます。

後藤社長:ありがとうございます。

くまえさん:それでは、引き続きサン・テンポラリーさんのお仕事情報をお伝えします。


1. 保育のお仕事
時間  月曜日~金曜日
       9:00~18:00、9:00~16:00など
時給  900円~
勤務地  岐阜市周辺、瑞穂市周辺、本巣市
内容  保育園で、お子さんの保育補助のお仕事をしていただきます。
保育士資格があり、保育の現場での経験の在る方を優遇いたします。
4月からスタートするところが多数あるそうです。

2. 送迎バスの運転手
時間  1日4時間から5時間程度
時給  1200~1300円
勤務地 岐阜市近郊
内容 岐阜市内の幼稚園バス送迎です。週に1回からでも出来る方歓迎します。
   4月からの新規スタートの幼稚園もあります。女性でも中型免許ある方歓迎します。サン・テンポラリーさんの研修制度もありますので、お気軽にお問い合わせしてみてください。

3.ブライダルスタッフ
時間  9:00~18:00
時給  16万円~23万円
勤務地 岐阜市

内容 新規事業立ち上げの会社です。パソコン等のスキルがある方歓迎します。まだまだこれからといったところですが、ブライダルに興味がある方、または経験がある方大歓迎です。紹介予定派遣ですので、正社員としてのチャンスはあります。

くまえさん:お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせは
フリーダイヤル  0120-281-848
問い合わせ時間は 朝9時~夕方6時まで
6時以降、会社休業日のお問い合わせへの折り返し連絡は、翌日以降の会社営業日となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: