くまえさん:先週は、サン・テンポラリーさんが運営していらっしゃるチャイルドデイケアセンターの賢い利用法を伺いました。
さて、今週はリスナーさんからメールが届いておりますので、ご紹介いたします。
岐阜市にお住まいの ラジオネーム : はるさん
拝啓
FMわっち様
お昼に放送されているサンテンポラリーさんの番組について御問い合わせします。
岐阜市内の会社で働いていますが派遣先での人間関係に悩んでいます。
指揮命令者の方や派遣先責任者は親切であれこれと配慮してくれるのですが、机を並べていっしょに仕事をしている正社員の方が仕事をキチンと教えてくれず、聞くといやな顔をするので聞きづらくて困っています。
どうしたらよいでしょうか。 とのことです。
くまえさん:後藤社長、はるさんからのご質問で、派遣先責任者とか、指揮命令者という言葉があるのですが、これはどういった方なんでしょうか?
後藤社長:まずは、はるさん、いつもお聞きいただきましてありがとうございます。
はるさんは、派遣でお仕事をされているとのことですが、その前に、派遣に関わるスタッフでもある 指揮命令者、派遣先責任者、そして派遣社員に関わるスタッフについて、派遣をあまりご存知でない方々や、派遣をご存知の方にも再認識ということでご説明させてください。
派遣先
指揮命令者・・派遣先企業において、実際に派遣社員にお仕事の指示をされる方です。
勤務開始後は業務の進め方や進捗の報告、不明点や質問等を派遣社員から受ける相手となり、派遣社員にとっては、派遣先で最も密に接する方となります。業務以外にも、シフトの打ち合わせや遅刻・欠席・早退の連絡等を相談・報告する相手は指揮命令者となります。
派遣先責任者・・指揮命令者に人材派遣を使用する上で業務を総監督する役割を担います。
また派遣先企業の代表として、派遣社員が所属する派遣元の会社との連絡調整を行い、派遣使用に関する書類等の管理も行います。
苦情処理担当者・・派遣社員の「困った事」に対応する派遣先での担当者です。
業務上の困った事はもちろん、人間関係等の相談等も苦情処理担当者が受けます。
多くの場合、先に説明させていただいた「派遣先責任者」や「指揮命令者」がその役割を兼任する事が多いようです。
くまえさん:なるほど、派遣とは、派遣会社から派遣先にスタッフが派遣されるので、派遣先企業さんの中で仕事の指揮をする人、派遣先企業の代表としての調整や、苦情処理をする人がいらっしゃるんですね。
後藤社長:はい。同じように派遣会社にも、派遣元責任者という立場の者がいます。弊社ですと、代表取締役社長の私が責任者となっており、何かあったときの最終責任者ということになります。また、企業さんでのトラブルや、相談窓口として現場の担当者でもある苦情対応スタッフがおります。派遣先ですと指揮命令者と兼任の場合もあります。派遣元ですと、企業の担当者である営業スタッフがその役割を担います。
派遣会社
派遣元責任者・・派遣社員を企業に派遣する事を統括します。
弊社の場合、代表取締役社長がその役を担っています。
苦情処理担当者・・派遣社員の「困った事」に対応する派遣元の担当者です。業務上の困った事はもちろん、人間関係等の相談等も苦情処理担当者が受けます。弊社の場合、営業担当者がその役割を担います。
くまえさん:なるほど、派遣スタッフは、現場の指示に基づいてお仕事をし、困ったことがあったら相談できる派遣元と派遣先のスタッフさんがいるという、安心できる環境で働けるということですね。
後藤社長:はい、その通りです。その仕組みをご理解いただいた上で、はるさんからのご質問に移りたいと思います。今回のご質問・・ご質問というよりは相談ですが、指揮命令者や、派遣先責任者には良くしていただいているけれど、正社員の方とのコミュニケーションがうまく行えていないとのことでお悩みのようですね。
くまえさん:これは、正社員と派遣という関係だけでなく、正社員同士、パート同士、正社員とパートでも起こりうることですよね。
後藤社長:そうですね。今回は、派遣という立場から参考までにお応えします。
まず、先ほど申し上げましたとおり、派遣先には仕事を支持する指揮命令者がいます。指揮命令者は、現場の仕事に精通する方ですので、仕事の指揮は、その方から頂くことになります。
はるさんの場合、正社員の方が仕事を教えてくれないとのことですが、正社員が仕事を教えなければならないのではなく、指揮命令者が指示すること、そして、正社員の方に、派遣スタッフにどのような仕事をさせるのかを伝える必要があるかと思います。
指揮命令者の方には親切にあれこれ配慮して頂いているということですので、派遣先の担当者に一度相談して、指揮命令者の方に指導をお願いしてみてはいかがでしょうか。
くまえさん:そうですね。もしかしたら、正社員の方は指揮命令者の方から何も聞いていらっしゃらず、「どうしてこんなこと教えなきゃいけないの?」と思っていらっしゃるかもしれませんし、何か思いがあって教えてくださらないのかもしれませんよね。
後藤社長:そうですね。
くまえさん:では、今日のはるさんからのご相談応対を後藤社長に簡単にまとめていただきましょう。
後藤社長:はい。派遣スタッフは、派遣先では指揮命令者の指示を受けて仕事をするということ。そして、仕事をする上で困ったことがあった時は、派遣元、つまり派遣会社の担当者に相談することをおすすめします。
くまえさん:後藤社長、ありがとうございました。
はるさんを始め派遣スタッフの方でも同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。一人で悩まれず、常識レベルで少しでもいい環境で働くためにはどうしたらいいのかを考えてみてはいかがでしょうか。
まずは派遣会社の担当者に相談してみてくださいね。
では続いて、9月のセミナー情報を木谷さんさんからお願いします。
木谷さん:9月のチャイルドデイケアセンターNAGOMIでは、10月より始まる定期講座の体験セミナーを行います
ブーケ1アロマでセルフマッサージブーケ1
9月25日(木) むくみ解消マッサージ体験 エゴグラム体験クローバー
9月26日(金) 今流行の自分発見体験 虹ベビーマッサージ虹 対象:2~8ヶ月のお子様
9月19日(金) 赤ちゃんとのコミュニケーションを深めるマッサージを体験
ヒヨコPC体験ヒヨコ 簡単名刺作り
9月22日(月) パソコンは怖くない!
各セミナー 10:00~11:15
参加費 1,000円にて行います。
託児もございますので、ご希望の方は一度お問い合わせください。
その他にも、ヨガ・ピラティス、香のストレスチェック、パソコン講座など盛りだくさんの講座を開講予定ですので、お気軽にお問い合わせください。
くまえさん:ありがとうございました。10月から、新しいセミナーが始まって楽しそうですね。
木谷さん:体験セミナーでは、託児も承っています。
セミナーに参加されるお母様方からは、“2時間弱子どもと離れて自分だけの時間が作れただけで、なんだか新鮮な気持ちになりました。”という感想を頂きます。
託児付のセミナーは、なごみならではのものですので、プチ託児体験をしながら、育児でちょっぴり疲れた心と体を癒しにいらしてください。
くまえさん:沢山のセミナーを体験できるのですね。興味のある方は是非問い合わせ
てみてください。では続いて、お仕事情報をお願いします。
木谷さん:今週は2つお仕事情報をお持ちしました。
①アンケート受付スタッフ
〔日 時〕 9月21日(日)、22日(月)
10:00~19:00 (初日は9時集合)
〔勤務地〕 岐阜市内大型スーパー
〔時 給〕 1300円 + 交通手当一日250円
〔仕事内容〕 大型スーパーにて、お客様に簡単なアンケートにお応えいただくお仕事です。(゚ー゚*) 人と接する事が好きな方、笑顔に自信がある方にオススメのお仕事です。
②ヽ(o´∀`o)ノ 展示会受付スタッフ
〔日 時〕 11月4日(火)~9日(日)9:30~18:00
〔勤務地〕 岐阜市内大型スーパー
〔時 給〕 1000円 + 250円
〔仕事内容〕岐阜県の有名作家のチャリティーオークション展示会の受付をしていただきます。お客様のご質問にお応えし、作品の場所、入札書の書き方をご説明していただきます(゚ー゚*)
くまえさん:ありがとうございました。
木谷さんよりご紹介頂いた セミナー・お仕事情報・お仕事相談そして、
なごみ見学のお申込み、詳細お問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-281-848
問い合わせ時間 朝9時から夕方6時まで となっております。
夕方6時以降のお問い合わせへのご連絡は、翌日以降となりますのでご了承ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿