2008年9月24日水曜日

9月24日 テーマ:就業に向けての心構え

くまえさん:先週は、リスナーさんからのメールをご紹介し、派遣先でのトラブル解消法について、後藤社長よりお答えいただきました。さて、今週は、どんなお話を伺えるのでしょうか。


後藤社長:はい、今日は、来月からお仕事をされる方、これから働きたいと思っていらっしゃる方に、長くお仕事をしていただける秘訣をお伝えします。


くまえさん:長く務めることができる秘訣なんてあるんですか。


後藤社長:秘訣と言っても難しいことではありません。お仕事が始まる前の今からでもしていただけること、心構えひとつで変わるということなんです。


くまえさん:仕事が決まったから安心ではなくて、仕事が決まったから、就業までにできる事があるということですね。


後藤社長:はい。
10月まであと1週間です。お子さんのいらっしゃる方は、運動会が終わり、やっと落ち着いてお仕事ができるという状態になられた方も多いでしょう。仕事が決まったので、忙しくなるまでの残り1週間の間に思い切り遊ぼう!という方、仕事の為に何かしようとパソコン教室に通われたり、お勤めになる会社の周りを確認してみたり、あるいは仕事に行く物を揃えられたりと、何かと忙しくされていることでしょうね。


くまえさん:そうですよね。何年ぶりかにお仕事を再開される方もおみえかもしれませんね。


後藤社長:そうですね。
仕事が決まって安心というわけではありません。たとえば、9時からお仕事が開始するの職場に就業が決まった場合、9時に会社に着けばいいわけではありませんよね。9時にはお仕事が始められるようにしなければなりません。ほかのスタッフさんが何時ごろ出勤されるのかを聞き、その時間に間に合うようにするには何時に家を出たらいいのか、あるいは、何時に子供を幼稚園や保育園に送ったらいいのかというところから考えなければなりません。

くまえさん:そうですよね。仕事をするためには、何時にどうしたらいいのかという時間管理をしっかりしなければなりませんよね。

後藤社長:特に初日に遅刻をされますと、就業先の人たちの印象はよくありません。働きやすい環境を作るためにも、自分でも努力する必要があります。
まずは勤務地を正しく把握し、どの道を通って行けば、何分くらいでつけるか、そのためには何時に家を出たらいいかなど、事前に調査しておきましょう。特に工事や交通規制、交通渋滞など先に分かる情報があればなお安心です。


くまえさん:遅刻しないように事前調査をすることはわかっていてもなかなか出来ない人が多そうですね。


後藤社長:そうですね。でも、それで余裕をもって出勤でき、会社の方々の印象が悪くならないのであれば、ご自身のためにもぜひ取り組んで頂けるといいのではと思います。


くまえさん:なるほど。ほかにはいかがでしょう。

後藤社長:お仕事の際に身に着ける物に気をつけることですね。
以前にもお話させていただきましたが、例えば、実際にされる職場見学の際に、どんな服装がふさわしいのか、一緒に働く方々はどんな服装をされているのかをチェックしておくことが一番簡単でお勧めです。
くまえさん:仕事や、職場に合わせた服装をするということですね。

後藤社長:そうです。スカートなのか、パンツなのか、髪の毛は結んだほうがいいのか、髪の毛の色はどんな色がいいのか、ネイルアートはしていてもいいのか、働いている人の年齢によるかもしれませんが、ただ働くのではなく、周りに合わせながら働くことも必要となってきます。

くまえさん:確かに例えば他のスタッフさんがパンツなのに、一人だけスカートで仕事をしていては動きにくいですね。

後藤社長:
そうですね。それにより違和感を与えてしまい、何となく人間関係がギクシャクすることもあります。 「仕事が決まったからいいわ」という訳ではなく、仕事内容、職種、職場の雰囲気に合わせて出来ることはしておいた方が、スタートが楽になり、働きやすくなります。長く働きたい職場であればあるほど、入社前の気遣いと準備、遅刻や欠席など、勤務態度も自身で管理したほうがよいかと思います。

くまえさん:なるほど。仕事が決まった嬉しさと安心でほっとしていらっしゃる方もおみえだと思いますが、そんな時にあと少し働くことへの心構としてその準備が出来る人は、職場でもうまくやっていけるのではないかということですね。

後藤社長:そうですね。また、暑さは続いているものの、朝晩大分涼しくなりました。夏ばてから体調を崩される方も多い時期です。この体調管理も仕事に向かう心構えのひとつだと思います。
今日申し上げたことは、周りを見る目を養うことにも繋がります。

常に標識や看板をチェックすれば情報も入ります。職場見学でも、ただキレイかな~とか、こんな仕事するんだ~と見るのではなく、自分が働く職場はどんなところで、どんな人がどんな仕事をしているのか、雰囲気などもそこで掴めるとよりいいですね。

自分らしく働くためにも、自分だけを主張していてはいけません。周りをよく見て、自分のあり方を考える職場見学にしていただけると有意義な時間を過ごせます。


くまえさん:仕事を覚えてこなすだけでなく、就業場所の確認、服装、髪型、体調管理まで配慮できる人であれば、きっと長く続けられますよね。10月からお仕事を始められる方、そしてこれからお仕事をしたいと思っていらっしゃる方は、是非頑張ってくださいね。

後藤社長、ありがとうございました。
では続いて、9月のセミナー情報を木谷さんからお願いします。


木谷さん:9月のチャイルドデイケアセンターNAGOMIでは、10月より始まる定期講座の体験セミナーを行います


アロマでセルフマッサージ

9月25日(木) むくみ解消マッサージ体験


エゴグラム体験

9月・26日(金) 今流行の自分発見体験


各セミナー 10:00~11:15

参加費 1,000円にて行います。


その他にも、ヨガ・ピラティス、香のストレスチェック、パソコン講座など

盛りだくさんの講座を開講予定ですので、開校日や内容など、お気軽にお問い合わせくださいね。



くまえさん:ありがとうございました。10月から、新しいセミナーが始まって楽しそうですね。


木谷さん:体験セミナーでは、託児も承っています。

セミナーに参加されるお母様方からは、“2時間弱子どもと離れて自分だけの時間が作れただけで、なんだか新鮮な気持ちになりました。”という感想を頂きます。

託児付のセミナーは、なごみならではのものですので、プチ託児体験をしながら、育児でちょっぴり疲れた心と体を癒しにいらしてください。


くまえさん:沢山のセミナーを体験できるのですね。興味のある方は是非お問い合わ

せください。

では続いて、お仕事情報をお願いします。

  
木谷さん:今週は2つお仕事情報をお持ちしました。


①、ヽ(o´∀`o)ノ短期事務のお仕事

  〔日 時〕 9:00~17:00

  〔勤務地〕 瑞穂市

  〔時 給〕 1,000円 + 交通費  

  〔仕事内容〕 学生の簡単な受付、データ入力、電話応対

           ワード・エクセルが使える方。


②、ヽ(o´∀`o)ノ 子どもとふれあう保育のお仕事

  〔日 時〕 10月1日~

         9:00~16:00  8:30~17:00

  〔勤務地〕 岐阜市内・各務原市・羽島市

  〔時 給〕 900円~1,000円  

〔仕事内容〕 保育園にて、お子さんの保育補助のお仕事をしていただきます。

         保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方に限らせていただきます。

          

くまえさん:ありがとうございました。      

木谷さんよりご紹介頂いた セミナー・お仕事情報・お仕事相談そして、

  なごみ見学のお申込み、詳細お問い合わせは、


       フリーダイヤル 0120-281-848


       問い合わせ時間  朝9時から夕方6時まで  となっております。

 夕方6時以降のお問い合わせへのご連絡は、翌日以降となりますのでご了承ください。


くまえさん:ありがとうございました。

      木谷さんよりご紹介頂いた セミナー・お仕事情報・お仕事相談そして、

  なごみ見学のお申込み、詳細お問い合わせは、

       フリーダイヤル 0120-281-848

       問い合わせ時間  朝9時から夕方6時まで  となっております。

夕方6時以降のお問い合わせへのご連絡は、翌日以降となりますのでご了承ください。             1

0 件のコメント: