2008年10月1日水曜日

10月1日:テーマ 働くために必要なスキルとは

くまえさん:本日も、株式会社サン・テンポラリ-の後藤社長とキャリアデザイナーの木谷さんをお招きしています。

くまえさん:先週は、これから働かれる人へ、働くことへの心構えを後藤社長より伺いました。
さて、今週は、働くことに必要なスキルとは・・第一弾として、受付のお仕事についてうかがいます。

後藤社長:まず、くまえさんは、受付と聞いてイメージするスタッフはどんな人ですか。

くまえさん:経験がありますがスキル以外にも気遣い、清潔感、そしてなによりも笑顔を大事にしている方だと思います。

後藤社長:受付のお仕事をしているスタッフさんは、会社の顔と言っても過言ではありません。ですので、受付スタッフを派遣でさせていただくには、会社の意向を生かしたスタッフ選別、そして、教育が必要となってきます。

くまえさん:そうですよね。誰でもできる仕事ではないですね。

後藤社長:受付という職種で求人を出すと、本当に沢山の方が問い合わせを下さるのですが、お話を伺っていると、簡単そうで時給がいいから・・とか、楽そうだから・・とか、ハードな仕事ではなさそうだから・・受付がしたいという方が非常に多いことに気づかされます。

くまえさん:実際の現場はどうなんでしょうか?

後藤社長:実際は、企業の事務スタッフ、営業スタッフさんよりも前に出て、お客様をお迎えしなければならないということで、相当なプレッシャーがかかる仕事でもあるんです。ただ笑顔で挨拶をして、お客様のお名前を伺って営業スタッフに繋ぐという橋渡し的業務ではなく、お客様に質問されたことにもある程度は答えていかなければならりませんし、言葉遣いやしぐさ、そしてなんといっても第一印象は常に自分から良くしておかなければならない努力の要るお仕事なんです。
       
くまえさん:受付にいらっしゃる方々は、常に自分磨きを心がけていらっしゃるということなんですね。

後藤社長:そうですね。

くまえさん:そのためにサン・テンポラリーさんでは、何かスタッフさんに向けてしていらっしゃることはあるんでしょうか。

後藤社長:はい。一番分かりやすい例を挙げますと、弊社で特に人気の コンサート受付スタッフのお仕事の場合、契約書を交わし、毎年入られる新人スタッフさんには現場研修を受けられることになっています。

くまえさん:そうなんですか。
       具体的に、どんな内容の研修をされるのでしょうか。

後藤社長:会社の顔として働く訳ですから、恥ずかしくない立ち振る舞いが出来るよう、挨拶の仕方、お辞儀の練習、ご案内の仕方、言葉遣い、敬語の使い方など、企業の新人研修に加え、特に接客部門に特化した訓練を半日かけて行います。

くまえさん:研修を受けられる方々は、どんな感じでいらっしゃるのでしょうか。

後藤社長:皆、真剣な表情で訓練し、最初にした挨拶と、終了後の挨拶では全くおじぎの角度から声をかけるタイミングまで180度変わる方もいらっしゃるくらいです。
普段使わない顔の筋肉を使うので、顔が痛いとおっしゃる方まれにいらっしゃいますよ。



くまえさん:その研修では、他にも教えていらっしゃることはあるんですか。

後藤社長:はい。
       ホールの歴史、各場所の名前や使い方、チケットのもぎり方、プログラムの渡し方、声のかけ方、手荷物の預かり方、遅れていらっしゃるお客様の対応の仕方、など一つ一つの仕草から声のかけ方までこと細かく教えます。

くまえさん:なるほど。クラッシックコンサートの受付スタッフと言っても、ただ立ってご挨拶するだけでなく、全ての仕事を把握した上でお客様と接していらっしゃるんですね。

後藤社長:はい。ここで研修を受けたスタッフも、受けてすぐ実行できるかというと実際はそうではないようです。普段の生活でより美しい言葉遣いや仕草を心がけていらっしゃる方は、他のスタッフさんよりより早く接客方法が身につきますし、お仕事の持ち場もスキルアップしていけるんです。
     
くまえさん:ただ仕事を覚えてこなすだけでなく、自分がどういう仕事をしたいか、その為にはどうしたらいいのかということを考えて働ける まさにスキルアップができるお仕事なんですね。

後藤社長:接客経験のない人でも、訓練し、勉強すればスキルアップできるというのをこの職場で気づきました。
面談をしていると、事務職しか出来ないとか、人前には出たくないなど、ご自身で自分に出来る仕事を決めてしまっている方が多いと感じます。将来どんな自分になりたいのか、また、そのためにどうしたらいいのかを考えた上で、自分ができそうな職種を決められるといいのではないでしょうか。
仕事に対する印象はあるかと思いますが、ただ印象で仕事を決めないで欲しいなと思っておりますが最初はイメージや印象から選ぶのも当然かもしれませんが。

くまえさん:後藤社長、ありがとうございました。では、株式会社 サン・テンポラリー運営のチャイルドデイケアセンターなごみで行われる 10月のセミナーの案内を 木谷さんさんからお願いします。

木谷さん:チャイルドデイケアセンターNAGOMIでは、10月から2つの定期講座を開講します。


アロマセミナー
10月10日~12月まで、第二・第四金曜日の計6回
9:45~11:15
アロマって何?という基礎から学べる講座となっています。
楽しく学びながら、毎回持ち帰ることが出来る製作をするので、楽しくお得な講座です。
参加費は教材費込み 8,000円の6回講座となります。

ベビーマッサージ
9:45~11:15
10月17日(金)~12月まで、毎月第三金曜日の計3回
赤ちゃんとママのコミュニケーションを深めることが出来る、今はやりのマッサージ方法を学びます。コミュニケーションを深めながら、赤ちゃんの病気予防をしたり、病気の早期発見が出来るので、沢山のベビーマッサージファンが世界中にいるそうですよ。
参加費は、ジェル代込み 4500円の3回講座となります。

そのほかに、心理分析 ~コミュニケーション術~体験講座
10月28日(火)
9:45~11:15
自分の魅力に気づき、自分にあったコミュニケションの仕方や考え方、向いている仕事などがわかるようになります。
参加費 1500円

そして恒例のプチサロン
10月20日(月)
9:45~11:15
ママ同士のコミュニティーを広げるサロンです。
少しだけお子さんとはなれて、お話したり、何かを作ったり、今日はママじゃない私を楽しんでみませんか?
参加費 500円 

託児を承っておりますので、託児希望の方はご相談くださいね。

その他にも、ヨガ・ピラティス、香のストレスチェック、パソコン講座など
盛りだくさんの講座を開講予定ですので、開校日や内容など、お気軽にお問い合わせくださいね。


くまえさん:ありがとうございました。涼しくなり、習い事にぴったりの季節の今、是非 チャイルドデイケアセンターなごみの セミナーで、スキルアップしてみてくださいね。

では続いて、お仕事情報をお願いします。
  
木谷さん:今週は2つお仕事情報をお持ちしました。

①、ヽ(o´∀`o)ノ大学事務のお仕事
  〔日 時〕 9:00~17:00
  〔勤務地〕 瑞穂市
  〔時 給〕 1,000円 + 交通費  
  〔仕事内容〕 学生の簡単な受付、データ入力、電話応対
           ワード・エクセルが使える方。

②、ヽ(o´∀`o)ノ 短時間勤務のテレアポのお仕事
  〔日 時〕 月曜日~金曜日までの週2・3回、
午前か午後の各2~3時間程度
  〔勤務地〕 岐阜市西部
  〔時 給〕 1,200円  
〔仕事内容〕 一部上場企業との連携企業で、マニュアルも完備されています。
          上場企業のノウハウを身につけることが出来ますよ!
          
くまえさん:ありがとうございました。      
木谷さんさんよりご紹介頂いた セミナー・お仕事情報・お仕事相談そして、
  なごみ見学のお申込み、詳細お問い合わせは、

       フリーダイヤル 0120-281-848

       問い合わせ時間  朝9時から夕方6時まで  となっております。
 夕方6時以降のお問い合わせへのご連絡は、翌日以降となりますのでご了承ください。

くまえさん:ありがとうございました。
       木谷さんさんよりご紹介頂いた セミナー・お仕事情報・お仕事相談そして、
  なごみ見学のお申込み、詳細お問い合わせは、
       フリーダイヤル 0120-281-848
       問い合わせ時間  朝9時から夕方6時まで  となっております。
夕方6時以降のお問い合わせへのご連絡は、翌日以降となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: