2009年3月11日水曜日

3月11日 テーマ:接客サービスの心得とは?

くまえさん:
本日も、株式会社サン・テンポラリーの後藤社長をお招きしています。
くまえさん:先月より、毎月週替わりのテーマでお話を伺っています。先週は、新卒、第二卒、転職希望者、子育てをしながら再就職を希望される方々など、これから就業される方、これから就業を希望される方に向け、社会人として「働く」ことに対するモチベーションアップ術について伺いました。さて、今週はどんなお話が伺えるのでしょうか。

後藤社長:はい。今週は、最近求人にも多くある接客サービス業の心得についてお話いたします。

くまえさん:よろしくお願いします。
後藤社長:まず、くまえさんは、接客サービス業というとどんな職種を思い浮かびますか?
くまえさん:ウェイトレスさん、コンビニに店員さん、ブティックの店員さんなど・・・・
後藤社長:そうですね。
接客サービス業ということで、求人雑誌のタウンワークを見てみますと様々な接客サービス業があります。
① 飲食系の接客サービス業
② リース・レンタル・代行を含む生活関連のサービス業
③ 病院・福祉施設を含む医療・社会福祉のサービス業
④ 幼稚園・保育園を含む教育・文化・スポーツ関連のサービス業
⑤ 旅館・ホテル・娯楽を含むレジャー産業のサービス業
など、接客サービス業として挙げても多種多様です。当然、人と接する仕事を更に、人、情報、物など通じてサービスをする業です。
くまえさん:相手がいてその人が求めている事を提供するということがサービス業ということになりますね。  
後藤社長:不況だといわれているこの時代ですが、その中で生き残っていくには、より素晴らしいサービスの提供が必要不可欠だと思います。もちろん、企業が提供しているサービスは先ほども申しましたが多種多様です。
ですから、接客サービスは、最初に応対する接客態度次第で、会社やお店のイメージが良くも悪くもなる最大のポイントとなる業務です。多くのマナー研修の講師も「受付は会社の顔。電話応対は会社の顔」と必ずでてくる言葉ですが、本当に接客サービスを怠りますと会社やお店の印象を左右します。
くまえさん:そうですね。
後藤社長:接客サービスとして飲食店での例を出しますが、雑誌で話題の飲食店に食事に行くことになりました。その際に、接客スタッフさんが「いらっしゃいませ。」も言わずにおしぼりを出し乱暴にお水を置かれたらどう思いますか?くまえさん。

くまえさん:せっかく楽しみに来たのにイヤだなぁと思います。

後藤社長:そうですよね。話題になるほど美味しい料理を出すお店に行ったことはいいのですが、接客スタッフの心無い対応で台無しになってしまい、当然、気持ちを害するばかりか「あんな店にもう二度と行きたくない」と思いますよね。
くまえさん:お店側としてもとても残念なことですよね。
後藤社長:そうですよね。飲食店ひとつひとつ見てもお店のコンセプトや料理のこだわり、店のシツエーションがあると思います。その接客スタッフが、その店での接客サービスについて自分自身の立場を理解し、さらにお店自身がどんなお店なのかを認識しているスタッフならそんな応対にはならなかったのではないかと思うのです。
ただ、「お絞りを出す」「お水を出す」「オーダーを取る」といった行為ひとつひとつとってもお店の方針により動作、身なり、言葉使いなど気をつけることはあると思います。ただ指示された仕事をこなすことだけがお店側としては求めてないと思います。要するに、仕事をこなすだけではより良い接客サービスの提供をしているとは言えないと考えます。
くまえさん:そうですね。では、具体的にどんなことをしたらより良い接客サービスの提供に繋がるのでしょうか?

後藤社長:そうですね。まずは、仕事を始める前の面談時からお話しを致しますと、お店の方から仕事内容について「こうして欲しい」「このようにしてほしい」といったようにお店からの要望をよく理解し、そして、お店にとって必要なサービスとは何か?その内容を自分の中にインプットすることです。自分自身に「なじませる」ことが一番ですが、最も解りやすい例として、東京ディズニーランドの従業員ではないでしょうか。東京ディズニーランドには、沢山の従業員が働いてみえますよね。余談ですが、くまえさんは何度か行かれたことはございますか?

くまえさん:はい
後藤社長:また行きたいですか?
くまえさん:もちろんです。

後藤社長:そうですよね。私も機会あればまた行きたいと思いますが、東京ディズニーランドに「もう一度行きたい」といった理由の中に、「従業員の接客応対が非常に良かったから」といったことをお聞きしたことがあります。従業員が仕事に対して「お客様にハピネスを与える」といった理念をひとりひとり理解しているからだそうです。もちろん徹底した接客マニュアルにて研修を行うそうですが、東京ディズニーランドで働いているという誇りを持って働くことで必然的に接客応対のサービス向上にも繋がっているようです。
以前、東京で東京ディズニーランドの創設者のひとりでもある堀貞一郎さんと何度か会食する機会がありました。
(過去、木曜ロードショーの司会者、テレビでシャボン玉ホリディーの司会者、ヤンマーディーゼルのCMプロデューサー)その時にお聞きした話ですが、東京で大手清掃会社の人材募集で「東京ディズニーランドでバイト経験者のみ採用する」と言った会社が以前あったと聞きました。
それだけ教育をしっかり受けているといった印象を採用企業側にも浸透しているとのことで、その経験者であれば接客サービス業に心得ているといったことだそうです。
くまえさん:そうですよね。接客サービス業といっても簡単なお仕事のように思いますが、会社やお店による接客サービスはそれぞれですし、そのサービスに対して自分自身がしっかり業務を理解し、仕事への誇りも持つことが大切であるということですよね。

後藤社長:はい。まさにそのとおりです。今回は、飲食を例にまたレジャー施設の一例を挙げましたが、事務系でも同じことが言えます。会社にとって必要なサービスについてより細かく知ることが大切です。また、その会社で働く自分に誇りを持つことがより良いサービス提供に繋がる近道だと思います。
現在、お仕事をしてみえる方でいらっしゃる企業のサービス内容を今一度再確認して頂ければと思います。また、これから企業面談を受けられる方々は、その企業がどんなサービスを提供しているのかを知り、自分自身がお客様に対してどのようにサービスが出来るのかをイメージして頂き、「仕事を演じる」という表現は、あまり良い表現でないかもしれませんが、自分が選んだ接客サービス業が「なりきる」といったことが出来れば、仕事への愛着にも繋がり、それが誇りとなりきっといい接客サービスが出来ると思います。
くまえさん:後藤社長、ありがとうございました。
では続いて、株式会社サン・テンポラリーオススメのお仕事情報をお伝えします。

1, 笑顔が生かせる!飲食店ホールのお仕事時間  
日祝日を含むランチタイム・ディナータイム
時給  900円~勤務地  大垣市内容   
3月中旬から5月中旬までの短期のお仕事です。
大手飲食店で、お客様にお食事の提供をしていただきます。接客経験のある方で笑顔に自信のある方にオススメのお仕事です。
2, 人気の官公庁でのデータ入力のお仕事
時間 月曜日~金曜日     8:45~17:30(休憩45分)
時給 850円 + 通勤手当(会社規定による)
勤務地 岐阜市中心部 
内容  個人情報等のデータ入力をしていただきます。
パソコンの入力が得意で公共交通機関や自転車での通勤を希望されている方にオススメのお仕事です。      
くまえさん:お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせはフリーダイヤル  0120-281-848
問い合わせ時間は 朝9時~夕方6時まで6時以降、会社休業日のお問い合わせへの折り返し連絡は、翌日以降の会社営業日となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: