2009年3月25日水曜日

3月25日 テーマ:すぐに役立つビジネスマナー~電話応対出方編~



くまえさん:本日も、株式会社サン・テンポラリーの後藤社長をお招きしています。

後藤社長:よろしくお願いします。

くまえさん:週替わりのテーマでお話を伺っています。

先週は、働く子育てママの賢い託児利用法として「チャイルドデイケアセンターなごみ」では託児だけでなく国語・算数、英語、音楽教室を開催しているので送迎の時間を気にしなくてもいいという、働くママにはとってもうれしいお話を伺いました。
さて、今週はどんなお話を伺えるのでしょうか。

後藤社長:第三週の今日は、すぐに役立つビジネスマナーというテーマです。
先月は「お辞儀」に絞ってお話いたしました。お辞儀の角度よって自分の気持ちを伝えることが出来るということ、そしてお辞儀をすることで、仕事に対し自分自身の気持ちを高めることができるというお話をいたしました。
今週は、「感じの良い電話応対」についてお話いたします。
くまえさんは、普段ご自宅で電話にはどのように出られますか。

くまえさん:普通に 「もしもし隈江でございます」とでていますが・・

後藤社長:そうですね。ほとんどの方が、電話に出る時に 「もしもし○○でございます」というように名前を名乗るのが恒例となっているかと思います。
同じ様に会社の電話も、ほとんどの所が「○○会社でございます」と名乗り ます。
個人宅の電話に出るのと会社の電話に出るのとではまたその意味合いも変わりますが、そもそも電話とは、離れた相手とのコミュニケーションを取る為の手段なので、名を名乗るというのは当たり前の事だと言えます。そしてその中ででも会社の電話に出て社名を名乗るということは、実はとても責任が重いことだと言えるのです。

くまえさん:そうなのですね。電話に出るということは当たり前の作業のようですが、とのように重要なのでしょうか。

後藤社長:電話をかけた相手は、電話に出た人の話し方や内容で相手の印象、もっと大きく言えば会社の印象を持たれるのです。そう考えると電話に出た人は数分の間に会社のPRをしているということになりますので、実は会社の看板を背負っているということにも繋がります。

くまえさん:自分の対応次第で会社の印象が変わってくると考えるとしっかりとした対応をする必要がありますね。

後藤社長:そうですね。
このような経験をされた方は結構多いかと思いますが、用事で取引している会社に電話をかけた時、電話に出られた方が「はい」とおっしゃるだけということがあるのです。そのような対応をされるとその会社に対して、「暗いな」とか「話したくないな」「冷たいな」という不快感を持ってしまいます。また、何か依頼をしたくて電話をした場合は、「こんな会社にお願いしても大丈夫かな」という不安にかられる事もあります。

電話は顔の見えない相手に向かって話すので、普段より気を使って慎重に出ないと相手に不快感・不安を与えてしまうことになってしまいます。
              
くまえさん:では、見えない相手に良い印象を与えるためにはどうしたら良いのでしょうか。

後藤社長:そうですね、今回は、電話の出方についてお話します。
まずは「○○会社です」のように、必ず会社の名前を名乗りましょう。
そうすることで、相手に正確な会社名をお伝えできます。また、電話を下さった方はわざわざその為に時間を作ってかけて下さっているのだから、会社名を名乗る前に、「お電話ありがとうございます」といった感謝の言葉を付け加えるといいかと思います。

くまえさん:なるほど。確かにありがとうございますと言われたほうがかけた側も嬉しいですよね。

後藤社長:そうですね。「はい」とぶっきらぼうに電話口で言われるよりも、丁寧に出てもらえるだけで気持ちが和らぐものです。

くまえさん:例えば、「おはようございます」とか「こんにちは」と付け加えることはいかがでしょうか。

後藤社長:11時くらいまでなら「おはようございます。○○会社です」と名乗って頂いても良いかと思います。それ以降の時間に関しては、「お電話ありがとうございます。○○会社です」と名乗るのがオススメです。

くまえさん:時間によって電話の出方を変える事も覚えておいたほうが良いですね。

後藤社長:そうですね。会社毎に受け継がれた出方がおありでしょうから、それに合わせてできるといいかと思います。
もう一つオススメなのは、「お電話ありがとうございます。○○会社、△△です。」というように、挨拶と会社名の後に自分の名前を名乗る事です。
会社名を名乗ることが会社の看板として話すことと申し上げましたが、名前を名乗ることで、その会社の△△が責任持って貴女のご要望をお伺いしますよと伝えることにもなるのです。それにより相手もこの人が自分の話を聞いてくれるのかという安心感を持たれます。それ以前に名前が出ることで責任もかかってきますので、自分自身が電話の相手の話をしっかり聞かなければならないという気持ちになるのです。

くまえさん:電話の出方一つで、相手に安心感を与え、さらに自分自身の責任感もアップするのですね。

後藤社長:そうですね。もう一つおススメしたいのは、電話を切るときの対応です。用件だけを聞いてさっさと終わらせるのではなく、誰が電話に出たのかをもう一度相手に伝えることで、さらに安心感を与えることが出来ます。
「△△が伺いました」と述べた後に、もう一度お電話を下さった相手にお礼として「お電話ありがとうございました」と言って区切りましょう。ここまでできれば、「ちゃんと教育の行き届いた会社だな」「また電話しようかな」という安心感を持っていただけます。

働くのであれば、電話の出方一つにもこだわって、少しでも会社と自分の為になるよう考えていけるといいですね。電話応対は簡単そうに見えますが、顔が見えない分難しいことだと言われています。言葉遣い、声の抑揚、イントネーションだけでも相手に与える印象が随分変わってきます。普段何気なく出ている電話も、少し自分なりのこだわり、会社のこだわりを加え、感じの良い電話応対にしていけるといいかと思います。

くまえさん:後藤社長ありがとうございました。
皆さんも是非、相手に良い印象を与える電話の出方について考えてみてくださいね。

では続いて、株式会社サン・テンポラリーオススメのお仕事情報をお伝えします。

1,長期のお仕事。贈答品製作企業での営業事務
時間  月曜日~金曜日
       9:00~18:00
時給  900円+通勤手当(会社規定により支給)
勤務地  岐阜市中心部
内容  メダルやトロフィー、漆器を扱う企業で、データ入力、営業補佐をしていただ
くお仕事です。ワード・エクセルの使える方にオススメ。岐阜市中心部の企業なので、
公共交通機関での通勤が便利です。

2, 頑張り次第で正社員になれる!会計事務所での事務のお仕事
時間  月曜日~金曜日 
9:00~17:00・9:00~16:00など時間応相談 
時給 事務未経験者・試用期間中の2ヶ月は900円
     事務3年以上経験者は1000円
      + 通勤手当(会社規定による。上限15,000円)
勤務地  岐阜市中心部
内容  会計事務所にて書類の作成をしていただきます。ワード・エクセルの基本
操作が可能な方にオススメのお仕事です。会計事務・事務経験者優遇。



くまえさん:お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせは
フリーダイヤル  0120-281-848
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6時以降、会社休業日のお問い合わせへの折り返し連絡は、翌日以降の
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