2009年5月13日水曜日

5月13日 テーマ:お仕事紹介 「事務編」




くまえさん:本日も、株式会社サン・テンポラリ-の後藤社長をお招きしています。
くまえさん:前回は、働くために必要なスキルということで、社会人なら誰もが経験する、企業の顔と言われている電話応対方法の中の電話の掛け方について漢字のより電話のかけ方のポイントを後藤社長よりお話を伺いました。

電話はいます。感じの良い電話のかけ方のポイントとしては、

電話をかけるときは自分から名乗る
相手の状況を確認する
電話をかけた理由を端的に話す
との事でしたね。企業の人事担当の方々は電話の応対も採用のポイントとして見ておられるとのことですので、たかが電話と思われず、電話に対する姿勢から正していけるといいですね。

さて、毎月テーマ毎にお話を伺っております。今週はどんなお話を伺えるのでしょうか。

後藤社長:はい、今週は事務のお仕事についてお話したいと思います。

くまえさんは、事務のお仕事と聞いてどんな仕事を連想されますか。

くまえさん:電話に対応したり、伝票などを作成したり・・・

後藤社長:事務というと、昔は誰でもできる簡単な仕事というイメージを持っていらっしゃった方が多いようです。現在も、その志向は続いており、特に出来そうな仕事はないけれど事務の仕事なら出来るとおっしゃる方が多いくらい簡単な仕事と見られが地のようです。

くまえさん:実際に、事務のお仕事の現場ではどのような事をされるのですか。

後藤社長:そうですね。たとえば、パソコンを使って売り上げや注文のデータ入力や伝票作成、社内外への文書作成、資料の作成、営業の管理、郵便物の整理及び管理を任されることが多いです。

くまえさん:パソコンを使った業務が多いようですね。

後藤社長:そうですね。現在ほとんどの企業がパソコンを導入しております。必須言っても過言ではないかもしれません。ですので、パソコン操作ができない方には不利となってくる可能性があるかもしれません。

くまえさん:具体的にどれくらいパソコンが使えないといけないのですか。

後藤社長:企業によりけりですが、ワード・エクセルの基本操作が出来、両手で文字入力が出来る程度でよいかと思います。

くまえさん:基本操作というと、例えばどんなことでしょうか。

後藤社長:先ずは、文字入力が出来ることが必須です。ワードですと、ビジネス文書や、簡単なチラシの作成が出来るとよいでしょう。エクセルですと、ほとんどの企業では簡単なフォーマットが出来ているので、その表に打ち込みが出来れば良いのですが、例えば表計算が狂ったときに直すことが出来る、または簡単な表計算やグラフの作成が出来れば良いかと思います。

くまえさん:よく基本操作と聞くのですが、自分ではどのレベルなのかわからない方が多いと思うので、このように具体的に伺えると安心ですね。

後藤社長:ただし派遣の場合は、パソコンの基本操作及び応用が出来る方でないと、先方より企業さんからお断りがくることが多いですね。

くまえさん:派遣の場合と直接雇用の場合は、採用の条件は変わってくるのでしょうか。

後藤社長:そうですね。例えば、ワード・エクセルの基本操作が出来、さらにアクセスが使える方とか、ホームページビルダーが使える方という要望も加わってくることもあります。

くまえさん:条件が厳しくなるのでね。

後藤社長:そうですね。ただ、条件が明確になるので、ある意味マッチングしやすくなるという利点はあります。

くまえさん:なるほど、条件が前もってしっかりわかるということも安心ですね。 では、パソコンを使った業務以外にはどんな業務があるのでしょうか。

後藤社長:企業や部署によって変わってくるのですが、たとえば、お客様がいらした時の対応も業務に入ってくる所が多いようです。

くまえさん:そうなのですか。

後藤社長:受付から応接室への案内、場合によっては呈茶をすることもあります。

くまえさん:では、お客さまの案内ということは、上座や下座など正しいマナーを知っていないと恥ずかしい思いをすることもありますよね。

後藤社長:そうですね。ですので、パソコンが出来ても愛想が良くない、挨拶等のマナーがなってないなど、採用担当者はしっかり見ています。       


くまえさん:そうですよね。

後藤社長:マナーの中でも前回お話した電話応対は当然業務の中に入っています。

くまえさん:一日座って気楽に仕事が出来るわけではないのですね。

後藤社長:経理事務やデータ入力、大企業での一般事務であれば、一日座ったまま与えられた業務だけを遂行しなければいけないいう事もありうるかもしれませんが、実際事務スタッフとして働く方々は、たくさんの業務を担当されることになるので座っていては仕事が進みません。
たとえば、お客様からの希望や伝言を正しく伝えることが会社の売り上げを左右する業務ともなる可能性があります。

くまえさん:自分の対応が売り上げを左右することがあるということですか。

後藤社長:そうですね。 しっかりとした受付や電話応対が出来なければ、お客様に不快な思いをさせてしまうこともあるでしょうし、他社に頼もうかという気持ちにもなりかねません。

くまえさん:そうですよね。誰もが気楽にできるではないということですね。

後藤社長:そうですね。 お客様と営業スタッフの架け橋業務をも担当することになるかと思いますので、事務の仕事をする方の人物像としては欲を言えばマルチに活躍できる方が適任となります。

くまえさん:では、事務の仕事がしたい!とお考えの皆さんへのアドバイスがあれば、ぜひお願いします。


後藤社長: ① ワード・エクセル等のパソコンの基本操作を身につける

        ② 電話応対や接客などのマナーを身につける

        ③ 相手の気持ちを考えた話し方

以上の3点に気をつけていくだけで、かなり印象が変わり、採用への道が開けるのではないかと思います。

くまえさん:新たなことを学んだり、新しいスキルを身に着けることは非常に大変なことかと思いますが、本当に事務の仕事がしたいと思っていらっしゃる方、自分に事務の仕事が出来るのかと悩んでいらっしゃる方には具体的で嬉しいアドバイスでしたね。

後藤社長:仕事をするために具体的にどんなスキルが必要なのかを知るだけで一歩前に進めます。100年に一度の不況といわれていますが、全く仕事がないわけではありません。これから働きたいという方は、ぜひスキルと自身を持って就職活動に挑戦してみてください。

くまえさん:後藤社長、本日もありがとうございました。

では続いて 株式会社サン・テンポラリーのお仕事情報をお伝えします。

事務のお仕事
勤務地:岐阜市・本巣市、北方町

時間 8:30~17:30など

時給 800円~

休日 土日祝日

仕事内容 パソコンを使って、データ入力、書類作成、それに伴う雑務作業、接客、電話応対などをしていただきます。

2、受付のお仕事

勤務地:岐阜市

時間 9:00~21:00(シフトにより変動あり)

時給 1000円+ 通勤手当(会社規定による)

休日 週休2日(シフトにより決定)

仕事内容 施設の受付として、お客様案内、商品説明、販売、場内監視をしていただ

きます。企業やイベントで受付の経験の在る方優遇!


くまえさん:セミナー、お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせは

フリーダイヤル  0120-281-848

問い合わせ時間は 朝9時~夕方6時まで

6時以降、会社休業日時のお問い合わせへのご連絡は、翌日以降の会社営業日となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: