2009年8月19日水曜日

8月19日 テーマ:労働環境について ~熱中症対策~





くまえさん:本日も、株式会社サン・テンポラリーの後藤社長をお招きしています。

くまえさん:毎月週替わりのテーマでお話を伺っております。
先週は、今後の派遣業界の動向についてですが、労働派遣法の改正案を中心に伺いました。昨日から告示され、いよいよ選挙ですね。各政党のマニフェストに、雇用問題の一つとして労働派遣法の改正を強く訴えている政党もあるなかで、後藤社長のご意見もお聞きしました。さて、今週は如何でしょうか?

後藤社長:はい。先週は、労働派遣法の改正案についてお話をしました。先日も各政党の党首討論の中でも派遣についてお話がありましたが、「働き方を見直すきっかけ」と口を揃えて言ってみえましたが、派遣が相変わらずいい意味でお話をしてもらえないのは本当に残念です。先日もお話をさせていただきましたが、働く選択に制約をかけることは、労働雇用双方にとってよくないと私は言いたいです。今一度各政党のマニフェストを見て投票に行きたいです。

それよりも、先日、お休みさせて頂いて大変失礼いたしました。実は、その日、県岐商の応援に息子と一緒に行っておりましたのでお休みいただきました。今日もPL戦に行きたかったのですが・・
なんとあのPL学園に勝ちましてね。

くまえさん:31年ぶりのベスト8進出ですね。あめでとうございます。
さて今日のお話を続けたいと思います。
       
後藤社長:さて、今日は夏休み明けの方も多いと思いますが、最近、仕事中に体調不良を訴える方が増えてきたように思えます。そこで、まだまだ残暑が厳しい日が続きますので、熱中症対策についてお話をしたいと思います。
       
くまえさん:本当に、まだまだ暑い日が続きますよね~。最近、熱中症で体調不良を訴えるスタッフさんって多いのでしょうか?

後藤社長:先日も実は、1名弊社のスタッフさんが熱中症でダウンされ、病院で点滴をされた方が見えました。幸い派遣先の責任者の方が、すばやい対応を取っていただいたので大きなことにはならなかったので大変感謝しておりますが、今年に入って熱中症で体調不良と訴えお休みなられた方が2名みえました。改めて、休養とってもらって今では元気にされておりますが、そのお二方の共通するのは、結構夜更かしをして、更にクーラーをかけて寝ている方でした。また、職場での水分補給も適度に取らなくて我慢していたのが、主な原因でした。

くまえさん:やはり、水分補給を適度に取らないといけないですね。ついつい仕事の内容にもよりますが、湿度の高いところでの作業でつい夢中になってやっていたのも原因ではないでしょうか?

後藤社長:
はい。そうですね。お二方もとっても頑張り屋さんだったので、「やりきらないといけない」と思ったそうですが、やはり、休憩中にも水分をしっかりとっていただくようにお話をしたことと、帰られたら休む時間を少しでもとっていただき、日々の健康管理にも気をつけていただくようにお話をしました。
ところで、くまえさんはご自身で、日頃健康管理にはどのようにされておりますか?

くまえさん:暴飲暴食には特に注意しています。
でも本当に最近ニュースでも高齢の方も含めて熱中症で死亡されたといったニュースを聞きますが本当に怖いですよね。

後藤社長:はい。そうですよね。今年、6月には厚生労働省からも熱中症対策についてHPなどでも公表し、注意を呼びかけてみえます。最近は、温暖化の影響も考えられるそうですが、以前は親がパチンコをやっている最中に車内に子供を寝かせた状態で死亡したニュースが多かったですが、それは、親の無責任さが原因ですが、環境においては、どんな人でも危険性はあると思っていただいたほうがいいですね。よく熱中症は高齢者や子供に多いとも言われておりますが、労働環境では、30歳代~50歳代が多く発生しているそうです。

職種的に労働災害における熱中症による死亡事故における職種別でみると、建設業がもっとも多いですが、製造業、林業、運送業、警備業などでも発生しております。また、発生する時間帯は、午前中より午後のほうが圧倒的に多く、14時~16時の間、さらに、作業開始からの経過日数として初日から3日までが多いとのことです。死亡事故として報告は、2007年では全国で904名でした。(厚生労働省調べ)

くまえさん:いや~本当に怖いですよね。

後藤社長:本当に怖いです。そこで、厚生労働省からも6月に職場における熱中症の予防について」が発表れておりますのでまとめてちょっとご紹介したいと思います。

1つ目は、適度の水分・塩分をこまめに補給しましょう!

とにかく水分をとっていれば大丈夫は間違いです。人は、軽い脱水状態では、のどの渇きを感じませんが、ひとたび脱水症状に陥ると、人間の身体機能や判断能力は低下し、それが原因でミスを犯しやすくなります。ですから、水分補給をすることが必要かつ効果的ですが、飲料は成分で選ぶことをお勧めしております。市販のイオン飲料、あるいは経口保水液などで、ナトリウムを腸から吸収されやすい工夫されておりますので、補給には最適ですが、0.1から0.2%の食塩水、ナトリウム40mgから80mg・100mgのスポーツドリンクを30分ごとにカップ1から2杯程度摂取することが望ましいと言われております。

2つ目は、着用する服装を工夫しよう!

環境温度の変化や運動によって熱生産量が変化すると、身につけている服装を脱いだり、着用したりして体温の調整をしてください。できれば、汗をよく吸う肌着、通気性のよい服、また、クールビズの服装は効果的です。

3つ目は、暑さに適応する「暑熱順化」が必要!

身体は、夏季には暑さになれ、冬季は寒さに慣れていきます。この様に、自然の環境(気候)に身体機能を適応させることを順化といい、暑さへの対応を暑熱順化といいます。順化すると血流量や汗の量が増加したり、体温の上昇をコントロールしやすくなります。先ほどもお話をしましたが、クーラーの入った環境で過ごす時間がますます増えてきた現代人は暑さへの順化ができないまま、夏を迎えるので、熱中症にもなりやすいのです。発刊機能を活性させるにはも、クーラーには頼りすぎず、暑さに慣れることが必要です。

くまえさん:是非、この3つを守っていただければと思います。

後藤社長:本当に、熱中症を正しく知っていただき、予防していただきたいと思います。予防法を知っていれば防ぐことができます。また、応急処置を知っていれば救命できますので、今一度職場環境を見ていただき、まずは、ご自身で予防することに気をつけていただきたいです。

くまえさん:そうですね。今日は、熱中症対策として後藤社長からお話をしていただきました。本日もありがとうございました。

後藤社長:ありがとうございます。

くまえさん:では続いて、株式会社サン・テンポラリーオススメのお仕事情報をお伝えします。

保育のお仕事時間  月曜日~金曜日
       9:00~18:00、9:00~16:00など
時給  900円~
勤務地  岐阜市周辺
内容  保育園で、お子さんの保育補助のお仕事をしていただきます。
保育士資格があり、保育の現場での経験の在る方を優遇いたします。

2.処方箋薬局での受付のお仕事
時 間   月、火、木、金、土曜日  休日は、 日、祝、水
       9:00~12:00  17:00~19:00
時 給  1,000円~
勤務地  岐阜市内
内 容  病院の処方箋受付をしていただきます。特に医療事務等の資格は要りませんが、医療関係にてお仕事されていた方大歓迎です。

2.大手建材メーカーでのお仕事
時 間  8:00~17:00
時 給  1,000円~1200円
勤務地  羽島市内
内 容  製造現場でのお仕事ですが、樹脂製品を製図にしたがって曲げたり、加工したりするお仕事です。製造関係でお仕事をされていた方は大歓迎です。


くまえさん:お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせは
フリーダイヤル  0120-281-848
問い合わせ時間は 朝9時~夕方6時まで
6時以降、会社休業日のお問い合わせへの折り返し連絡は、翌日以降の会社営業日となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: