2009年9月16日水曜日

9月16日 テーマ:企業が求める人材像~講演でのお話しについて~





くまえさん:本日も、株式会社サン・テンポラリーの後藤社長をお招きしています。
後藤社長、こんにちは。

くまえさん:今週も週替わりのテーマでお話を伺っております。
先週は、サン・テンポラリーさんが新規事業として立ち上げられた「SUNどぉーが」動画制作にてパソコンや携帯からでも見られる会社案内や動画による求人として取り組まれているといったお話しでした。また、以前は、WEBデザイナーや動画制作のスキルをもった登録スタッフは、派遣をしておりましたが、そういった方をサン・テンポラリーさんが直接契約し、内政化することで実現しております。

こういった仕事が増えれば、特に主婦の方でもスキルを生かして、空いた時間を利用して仕事にも出来るといったことも視野に入れて展開されております。さて、今週はどんなお話をして頂けるのでしょうか?

後藤社長:はい。先週は、弊社の新規事業としてご紹介させていただきました。
今週は、最近、さらに雇用情勢が厳しくなったとの報道もされておりますが、弊社に登録に来られる方が今月に入って極端に増えてきております。岐阜も来年卒業する高校生対象に就職セミナーを積極的に行なうとしておりますが、就職氷河期と言われたバブル崩壊後の状況と比べても更に悪化すると私は見ております。そんな学生の方たちやこれから就職活動をされる方に今一度自信をつけて頂ければと思い、とある高校で講演した内容の中で、「会社が求める人材とは?」といったことをお話したいと思います。


くまえさん:「会社が求める人材とは?」といったことですが、会社もいろいろですからその会社が求める人材像、人物像は違いますよね。

       
後藤社長:はい。そうですよね。私も実は、講演する際にどのようなお話しをすればいいのか正直わかりませんでした。打ち合わせをした際に、「今の高校生にもっと現実は厳しいといったことを伝えて欲しい」といったところで、「地元の企業、若しくは会社が求める人材像をなまなましくお話をしてほしい」といった要望でした。

くまえさん:「なまなましく」といったお話しですが、まさに社長は、いろんな企業さんの社長さんとお話しをする機会がありますからどんな人材がほしいとかいったことをよくお聞きするのではないでしょうか?

後藤社長:はい。本当にこんなこと言っていいの?というくらいお話しを聞きます。経営者側からの人物像は正直理想と言いますか、本当に高くお話しをされる社長さんも多いですが、私も同じ立場で考えても理想は高いかもしれません。やはり、いい人材というのは、価値観は違っても自分にとって会社を繁栄するには人材は必要ですから。よく経営者対象のセミナーでもいかに自分の会社の人材を采配するか?本当のリーダー像はといったセミナーが多いです。

くまえさん:やはり、どの社長さんも理想でお話しをされるのでしょうか?

後藤社長:いや、すべての社長さんがというわけでもないですが、今の業務でこんな人材がいたら紹介してほしいといったお話も聞きます。そういったお話は、頭の隅においておきますが。

くまえさん:ところで、最近でもいいですが、これだけ不況になっている中でも企業としても、人材が必要になることもあると思います。特に印象に残るといいますか、「こんな人材ならほしい」といったお話しをお聞きしたいのですが。

後藤社長:はい。そうですね。特にアットホームな会社ほどよくお聞きすることですが、役割業務は主にあってもいろいろとやらなくてはならないことも結構あるといった会社さんは私が知る限りでもほとんどです。メーカーの下請けさんとかある程度10人以上くらい雇用されている会社さんはある程度役割ができますが、10人以下になりますと結構社長さんが営業をかねて動いてみえますので、あれこれ出来る人材を求めるケースは多いです。でも一貫として言われることが多いのは、「挨拶がしっかり出来る人」が一番多いです。その次に「約束、時間を守れる人」その次に「コミュニケーションをとれる人」です。意外と当たり前のことかもしれませんが、意外と多いです。

くまえさん:そうですか。以前もこのコーナーでも社会人としてのマナーでもお話しをして頂いた時でも同じようなことをお聞きしたのですが。現実そういった話はやはり多いものなのでしょうか?

後藤社長:そうですね。これは人格的なことになりますけど、やはり、挨拶がしっかり出来る人は、「元気がいい。明るい。」といった印象を受けやすいですね。以前、履歴書に明朗活発といった言葉を書いてこられた方が多かったですが、最近あまりその一言で表せることが時代に合わなくなったかもしれませんね。

くまえさん:そう思います。

後藤社長:挨拶をするといったことは、小学校でも挨拶運動をしましょう!といってやっていると思いますが、自分の息子にもよく言っておりますが、正直、はずかしいのかよく知っている人には挨拶が出来るのですが、「知らないとしない」といた感じです。近所であれば会釈するなり、挨拶をすることが私たち小さい時にしていたと思いますが・・・

くまえさん:そう思います。

後藤社長:ですから高校の講演で先の3つのキーワードにてお話しを致しました。
      それから、このキーワードは別に、経済通産省でも全国の主な主要企業に毎年アンケート調査をして、企業が求める人材像と題して毎年統計をとっている内容もお話しをしましたので、参考までにお伝えします。

「前に踏み出す力」(アクション)・・・
物事に進んで取り組む力、他人への働きかけ、

目的に対して実行する力など
「考え抜く力」(シンキング)・・・

現状を分析し目的や課題を明らかにする力、
課題に対しての解決にむけたプロセスを明らかにし準備する力など

「チームワークで働く力」(チームワーク)
自分の意見をわかりやすく伝える力、相手の意見を丁寧に聞く力、意見の違いや立場の速い理解する力、自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力、社会人としてのルールや人との約束を守る力、ストレスの発生源に対する力などです。

 これらは、詳しくは経済通産省のホームページを見ていただければ詳細が載っておりますので、これらを社会人基礎力とも題しておりますが、この地元企業、若しくは、東海地方のあこがれの企業が求める人材像も掲載されていますので、是非これから就職活動をされる方に参考になればと思います。

くまえさん:ありがとうございます。是非ですねこの不況こそ自分を売り込むチャンスと捕らえて就職活動にあたっていただければと思います。

後藤社長:そうですよね。今は、求人広告も少なくなっております。もちろん、人手不足な職種も沢山ありますが、自分の生活設計をしっかりもったうえで就職活動されることもお伝えしたいです。「そんな余裕ない!」「とにかく働かんと」いった方も多いですが、決して社会が悪いとか今の現実に逃避するようなことはしないで頂きたいです。もし、生活設計も相談したいといった方がお見えでしたら何なりと私までお問い合わせくださいませ。

くまえさん:生活設計までも相談のって頂けるのですか?是非、仕事相談でご相談されたい方は、是非後藤社長まで問い合わせしてくださいね。また、これから就職活動される学生さんたちにもまた、仕事を探して見える主婦の方も頑張って頂きたいです。今日も後藤社長ありがとうございました。

後藤社長:ありがとうございました。


くまえさん:それでは、今週もお仕事情報をお伝えいたします。

1. 保育のお仕事
時間  月曜日~金曜日
       9:00~18:00、9:00~16:00など
時給  900円~
勤務地  岐阜市周辺、各務原市周辺、
内容  保育園で、お子さんの保育補助のお仕事をしていただきます。
保育士資格があり、保育の現場での経験の在る方を優遇いたします。
また、10月からの新規スタートとして10名採用予定です。


2.建設会社での設計業務補助のお仕事
時 間  9:00~17:00
時 給  1,000円~1500円
勤務地  岐阜市内
内 容  CADオペ経験を活かして設計業務の補助をして頂きます。産休に入られる社員の代わりにお仕事お願い致します。もちろん、研修期間を設けております。図面を書くなどの経験は必須ですが、とてもあっとホームな会社です。

3.プラスティックの目視検査のお仕事
時 間  9:00~16:00もしくは17:00まで
時 給  800円~
勤務地  山県市内
内 容  自動車の内装品の簡単な目視検査をして頂きます。ちなみに立ち仕事になります。



くまえさん:お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせは
フリーダイヤル  0120-281-848
問い合わせ時間は 朝9時~夕方6時まで
6時以降、会社休業日のお問い合わせへの折り返し連絡は、翌日以降の会社営業日となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: