2009年9月30日水曜日

9月30日 テーマ:働く女性の1日 ~共働きのご家庭について~





くまえさん:本日も、株式会社サン・テンポラリーの後藤社長をお招きしています。

くまえさん:今週も週替わりのテーマでお話を伺っております。
先週は、シルバーウィークの為お休みでしたが、先々週のお話しは、後藤社長さんが自ら高校で講演された内容をお話しして頂きました。「会社が求める人材とは?」といったテーマにて学生さんたちにお話しをされたそうですが、この不況にて就職氷河期に打ち勝ち為には、まずは第一印象を見てもらうためには「しっかりとした挨拶が出来る」が基本でしたね。また企業が求める人材像として経済産業省から出ている内容も簡単ではありましたが教えて頂きました。さて、今週はどんなお話しをして頂けるのでしょうか?

後藤社長:はい。先々週は、学生さん向けではありましたが、企業が求める人材として私が身近に感じることも含めお話しをさせて頂きました。そんなお話しをした翌週に以前弊社から事務の派遣で長年行って頂いた方から結婚の報告がありお祝いをした時に、先々週私が話をした内容をたまたま聞いていたそうですが、実はそのスタッフは当初飲食関係が長かったので、事務での仕事はどちらかといいますとチャレンジだったのです。

ですから普段リクルートスーツ着こなしてない、挨拶は居酒屋調なので、元気は取り得といった方なのですが、入社前に私が結構あれこれ言ったことに「普段着こなしとか挨拶に関してあまりとやかく言われたことがないので、当初はぐっとこらえておりました」なんて言っておりましたが、嬉しいことに「あの時にあれこれ言われたけど、以前務めていたところよりもいい印象だった為、長く続くことが出来たのでよかったです。」と感謝の言葉を頂きました。また、結婚相手が社内結婚と聞いて笑っちゃましたけど。

くまえさん:そう思います。

       
後藤社長:今日は、共働きのご家庭の一日として弊社の派遣スタッフの方をご紹介したいと思います。本当に子育てで大変ですが、子どもが所属しているスポ少など積極的に参加されたり、子ども会などで役員を務めたりと、肌から見れば大変そうですが、当の本人は、とっても充実して毎日が楽しいと言って見える方です。たまたま私の息子も野球の少年団に行っていることもあり、よく少年団の話題で話が弾みます。そんなこともあって今回その方を是非ご紹介したいと思います。

くまえさん:共働きのご家庭の一日ということですが、結構周りもそういった方多いですが、その方はどんな一日を過ごしてみえるのでしょうか?

後藤社長:はい。ごく当たり前かもしれませんが、その方をご紹介しようと思ったのは、意外と旦那さんとの協力があることをお聞きしたので、是非参考になればと思いました。

くまえさん:旦那さんの協力といってもどこまで協力されているのでしょうか?

後藤社長:はい。私も見習ったほうがと思ったのは、旦那さんが、日替わりで買い物をしたり料理をするそうです。私も気が向いた時には、せいぜい鍋奉行くらいはしますが、買い物が足りずに変わりに買いに行くことはあります。しかし、かなり徹底されているのでさすがだと思いました。

くまえさん:そうですね。かなり役割分坦されているのですね。

後藤社長:聞いて本当に?と思うことでしたが。簡単に一日の流れを平日の1日をお聞きしましたのでご紹介します。

家族構成は、5人家族です。長男が中学2年生、次男が小学6年生、長女が3年生です。

旦那さんの職業は、建築関係の営業、そしてその方の仕事は、食品関係の事務派遣に行って頂いております。

就業時間は、朝9時~17時です。

平日    朝、6時に起床。
         朝ごはんの支度6時45分には皆起床。
         朝のゴミだしは旦那
         7時15分には長男、その後小学生の二人30分には出る。
         旦那は、7時45分には家を出て出社。
         8時には後片付けして、自分の身支度をする。
         8時30分ころには家を出て会社に8時50分ころには出社。
         後片付けは、1日交代で旦那と分担。
         小学生の子ども達は、4時ごろ家に帰る。携帯に電話一報入れ
させる。長男も家に帰ったら同じく一報。
17時過ぎ会社を退社。近くのスーパーにて買い物。
18時過ぎに家に着き、洗濯、夕飯の支度。その間、子ども達に
学校の宿題をさせる。(遊びの延長でなかなか集中しない)
19時過ぎに夕飯。旦那は、だいたい20時過ぎに家に帰るので
子ども達と先に食事。長男は、塾がある日は、長男だけ早めに 
食べさせる。
21時ごろ風呂。風呂出たら洗濯物を部屋内で干す。(夏場は外
で干して朝入れ込む。)
旦那は、その間、食事を済ませ洗い物を旦那がする。22時まで
には、子ども達寝かせる。

です。ポイントは、朝のゴミだし、朝ご飯の後片付け(交代制)
夕食の後片付けは、旦那が担当ということです。

くまえさん:うらやましいです。

後藤社長:意外とちょっとしたことかもしれないですが、旦那さんも少なくとも家事の手伝いをすることで、負担が少なくなっているようです。また、掃除で、風呂場、トイレ、階段、居間の床については旦那さんがするそうです。それから、庭の掃除も旦那さんです。あとは、各自子どもの部屋は子ども達にやらせているそうです。そうやって役割分坦を決めて毎日続けることが大事だと思います。

くまえさん:そう思います。

後藤社長:但し、いつも困ることもあるそうです。それは、子どもが風邪を引いて病院に行く時とか子ども達が学校行事で平日休みの時とか本来なら小学生3年生までは学童保育はあるけど上のお兄ちゃんがいるので学童保育を受け入れてくれない為毎日子どもが帰るのを気にしながら仕事をすることへの不安などがあるそうです。ご両親に見てもらうご家庭も多い中、やはり核家族ならではの問題はありますが、ここ最近は、インフルエンザなどの感染病などに大変気をつけてみえます。ご本人いわく「健康が第一」と言って見えますが。

くまえさん:ほんと健康第一ですね。

後藤社長:あと、休日はもっと大変と聞きました。一番上のお兄ちゃんも野球をしているそうで、土曜日は必ず午前中くらいまではやるそうです。その下の子もスポーツ少年団なので、土曜日もあります。最近、公式試合も多いので、日曜日などにも出かけることもあり、旦那さんが仕事ない限り一番下の子どもの面倒は見ているそうです。

また、一緒に出かけてお兄ちゃんの試合を見に行き応援したり、場合によっては、旦那さんが代わりに少年団に参加したりとして見えるそうです。ですから家族でどっか出かけたりすることは、夜買い物でマーサに出かけたりするぐらいだそうですが、子どもと共通なことで、たとえ野球をしなくてもついて見に行くだけでも返って子ども達は嬉しいみたいなので、とても充実して見えるそうです。また、そのスポーツ少年団の繋がりで家族間での交流もあり、たまに、日曜日には近くの河川敷でバーベキューをしたり、皆で食事に行ったりしているそうです。

くまえさん:いいですね。

後藤社長:実は、私の家庭も同じでして小学生4年生の息子は、野球と剣道、中学1年になる長男は、野球のクラブチームに行っておりますので、同じく休日は、野球付けになってしまいますが、逆に何もないと最近では退屈になって「何かしなくては」と思ってしまうくらいです。でも、その方と話をして、旦那さんを見習って、私の家庭内でも「役割分坦を決めたいなぁ~」と思いました。

くまえさん:そうですよね。是非、失礼かもしれませんが、社長も実践して頂いて近いうちに社長さんの1日を追ってご家庭内での役割を聞きたいですね。

後藤社長:今は、役割はあってないですが、やはり、共働きをしている以上はお互い様と言いますか、家事洗濯、料理、掃除は、女性がするといったことはこれからの時代では通用しなくなりますね。最近では、首都圏で男の料理教室なんかも大変に人気ありますし、独身者も多いかもしれないですが、何もかも自分でやるといったことになれていればどんなことでも多用に生活できるかと思います。でも徐々にですが、こうした役割分坦して共に働く環境を整えてみえるご家庭もよく聞くようになりました。


くまえさん:そうですね。最近、料理のうまい男性がもてると聞いたこともありますし、
       家事などの役割分坦を今一度皆さん見直しされたらいかがでしょうか?
       きっとその私生活がしっかりできれば、仕事も、もっとイキイキに出来ると思います。本当に仕事する上でも大事なことだと思います。今日も後藤社長ありがとうございました。

後藤社長:ありがとうございました。

1. 保育のお仕事
時間  月曜日~金曜日
       9:00~18:00、9:00~16:00など
時給  900円~
勤務地  岐阜市周辺、各務原市周辺、
内容  保育園で、お子さんの保育補助のお仕事をしていただきます。
保育士資格があり、保育の現場での経験の在る方を優遇いたします。
同時募集として1日4時間からでもOKの方、週2~3日からでもOKの方
も登録スタッフ募集しております。

2.プラスティックの目視検査のお仕事
時 間  9:00~16:00もしくは17:00まで
時 給  800円~
勤務地  山県市内
内 容  自動車の内装品の簡単な目視検査をして頂きます。ちなみに立ち仕事になります。

3. 医薬品メーカーの倉庫内でのお仕事

時 間  8:30~17:00(月初のみ17:00まで)応相談
時 給  850円~
勤務地  羽島市、岐阜市
内容   医薬品メーカーでの医薬品による出荷作業をして頂きます。倉庫内はとてもきれいで明るい職場です。時間の相談も受付しておりますので時間内の時間が可能な方にはお勧めです。

くまえさん:お仕事情報、お仕事相談、チャイルドデイケアセンターなごみの見学などのお申し込み・詳細お問い合わせは
フリーダイヤル  0120-281-848
問い合わせ時間は 朝9時~夕方6時まで
6時以降、会社休業日のお問い合わせへの折り返し連絡は、翌日以降の会社営業日となりますのでご了承ください。

0 件のコメント: