2008年4月1日火曜日

4月1日 テーマ: 働くママをゼロからサポート

4月1日
火曜日の美しき奥様
(本日は未来のママ 黒川和美が担当させていただきます)

テーマ: 働くママをゼロからサポート

黒川さん:本日は、今月創業20周年を迎えられる地域密着型人材派遣会社株式会社サンテンポラリー後藤社長とキャリアデザイナーの木谷さんをお迎えしています。新学期ということで、今日から新しい環境でこの放送をお聞きのリスナーさんもいらっしゃる事でしょう。そんな方の為に、まず、サンテンポラリーってどんな会社なの?という所から教えていただけませんか。

後藤社長:はい、私共の会社は、長良橋より北へ三分の所にございます。主に派人材の派遣、紹介、また企業様、個人向けの人材教育を行っております。

黒川さん:今、サン・テンポラリーさんが力を入れていらっしゃることはどんなことでしょうか。

後藤社長:はい、少子化に伴って、働き手が少なくなっているという社会問題があります。
先ほど黒川さんが冒頭でおっしゃったように、私どもの会社は、派遣業を始めて20年になるのですが、そういった中で、働きたい・働かなければならないけれど、子供がいるからということで就業できない方が非常にたくさんいらっしゃるというということを知りました。そこで、そんな方々をサポートしたいという想いを抱くようになりました。

黒川さん:確かにお子さんが小さいので、手が離れるまでは働けないというイメージがあります。

後藤社長:子供を預けて働くことには、賛否両論でしょう。しかし、子育てがネックで働けないんだということで将来を不安に思っていらっしゃる方が沢山お見えだということは事実なんです。そういった社会背景を基に、幼稚園教育で定評のある 渡辺学園さんと提携いたしまして、岐阜市長良に 働くママをゼロからサポートということで、チャイルドデイケアセンター な・ご・み を創設いたしました。

黒川さん:そこは、どういった施設なんですか?

後藤社長:そうですね、1階が託児施設となっておりまして、1歳半から幼稚園に入るまでのお子さんと渡辺学園のお子さんをお預かりしております。そして2階は私どもの事務所、キャリアサポートセンターと、研修室が3部屋ございます。
     
黒川さん:託児所と派遣会社の事務所というと何となく繋がらないのですが、そういったところは多いのでしょうか?

後藤社長:おそらく全国で初ですね。
東京や愛知県から、「こちらにもそういった施設はないですか?」という問い合わせを戴くこともあります。「残念ながら今はまだ岐阜のみでの開設なんです」、とお答えすると、「是非早く全国でそういった施設を作ってください」と必ず言われます。それくらいお子さんのいらっしゃる方から注目されている取り組みなんだと実感しております。

黒川さん:そうなんですか

後藤社長:現在2階のキャリアサポートセンターでは、お仕事にかかわる相談を受けたり、お仕事をご紹介したり、そういった方々のお子さんをお預かりしたりといった取り組みに加えて、働く前の不安を取り除くスキルアップセミナーを月に8回開催いたしております。

黒川さん:お子さんを預けて、お仕事に関する相談からお仕事紹介、そしてスキルアップセミナーまで、本当に働くママをゼロからサポートなんですね。

後藤社長:はい。「働くママ、働く女性をサポートする会社」を芯に持ち、また、地元の企業様の良きパートナーを目指して営業活動をいたしております。

黒川さん:ところで、チャイルドデイケアセンター な・ご・み の開所時間は何時から何時なんでしょうか?

後藤社長:はい、朝7時~夜8時までとなっております。
お昼はもちろん、希望の方には朝食、夕食も提供しておりますので、早い出勤の方も、
残業のある方にも安心してお子さんを預けていただけます。

黒川さん:そんなに長い時間開いている託児施設ってそんなにないですよね。
       働くママには本当に心強い施設ですね。

後藤社長:利用していただいてる方々からも、そういったお言葉を頂戴しております。
託児所は、働くママのお子さんの定員が35名となっています。現在岐阜のみの開所ですが、将来的には百箇所で開設していきたいと思っています。そうすると、3500人働くママが増えるということになりますよね。

黒川さん:3500人の人間が働く、それもママが働くと考えると、本当に画期的なことをサン・テンポラリーさんはお考えなんだと実感します。

後藤社長:働くママに少しでも地元の企業で働いて頂けると強い労働力に繋がると考えております。また、それが最終的には地元への経済や地域社会への貢献に繋がるのではないかと確信しております。

黒川さん:サン・テンポラリーさんから派遣でお仕事をしていただくことで、最終的には地域貢献に繋がるという規模の大きい話、とても心強いです。

さてサンテンポラリーからのお仕事情報は
ホームページをご覧ください。

http://www.suntemporary.com/




0 件のコメント: