2008年3月25日火曜日

3月25日 テーマ:4月より働く方へ・・

3月25日 テーマ:4月より働く方へ・・

小島さん:先週は、なりたい自分を探す!ということで、具体的な目標持ち方、そして目標を持つことでモチベーションもアップすること、そして、将来を見越した働き方がもてるようになるということを後藤社長より伺いました。さて、今週は、今年度最後の放送です。12月より15回にわたって株式会社サン・テンポラリーさんよりお話を伺ってきましが、3ヶ月あっという間でしたね。

後藤社長:本当ですね。この放送を聴いて就職が決まった方、就職しようと思われた方もいらっしゃるでしょう。本日はそんな方々に向けて、4月から長く快適にお仕事をして頂く為の参考になるよう、子育てママが働くママになるということに対して、もう一度「3つ心構え」「子育てママが働く事メリット」「賢く働く方法」をお伝えいたします。

小島さん:本日は、総集編ということになりますね。 では、後藤社長、毎回聞いてくださっている方々にも、そして今日始めてこの番組を聴いていますという方にも改めてもう一度お話を聞かせてください。









後藤社長:はい。まず、最近子育てママが働きたい!ということをよく耳にします。これは、家庭の事情でどうしても働かなければならなかったり、子育てだけでなくもう一度社会復帰したいと思われたり、何かしら目標をお持ちになっておられる方と、時間があるから何となく働こうかなという方に分かれます。働くためにまず必要なことは何のために働くのか、その目的・目標をはっきり持つことです。


小島さん:目標なく働く方と、目標があって働く方ではモチベーションが全く変わってきますよね。

後藤社長:そうですね。自分自身が働きやすい環境を作るためにも、ぜひ目標を掲げて頑張っていただきたいと思います。二つ目に必要なことは家族の協力です。これがなければせっかく決まったお仕事なにすぐに辞めなければならなかったり、家族と喧嘩してしまったり、アレもこれも自分だけで抱えなければならなくなって辛くなってしまったり、良いことはありません。必ず家族に理解してもらえる様自分の気持ち、子育て、家事などについて話し合ってから決めるようにされると良いかと思います。

小島さん:そうですよね。家族に反対されて働くということは、重荷をずっと背負っていくようなものですからね。 大人は言葉で言ったら分かる部分もあるかと思いますが、お子さんにはどう理解してもらうとよいでしょうか?


木谷さん:私が派遣で働いていた頃は、派遣先が決まったら必ず子どもにその会社を見せるようにしていました。インターネットや、実際にお休みの日に外から見させてもらったりしました。そうすることで、子どもにとっても会社が身近なものに感じ、ママの働いている会社だねと言ってきたり、友だちにママはここで働いているんだよと話していたり、私の場合は子どもが思いのほか快く受け止めてくれたように感じました。


後藤社長:木谷のように実際にお母さんの職場を見せに行くという方は多いようです。大人と違って、子どもには急な環境の変化に適応するのが難しかったりするので、これは良い手段かもしれませんね。お母さんが頑張っているというのが伝われば、お子さんも最初はぐずったりわがままを言ったりするかもしれませんが、いつの間にか応援してくれるようになってきますよ。

小島さん:そうですね。子どもが「ママ頑張ってるね」といってくれたら、頑張ろう!と心から思えます。


後藤社長:三つ目に大切なことは、自分を磨くことです。働く環境になれば変わるだろう・・・ではなく、働くために自分から変わらなければ前に進めません。自分磨きとは、エステに行ったり、高級な洋服を着て外見をきれいにするということではありません。 例えば、働くために必要だと思う勉強をすること、マナーやパソコンなどがそれに含まれますね。そして、働く環境に合わせて服装、言葉遣いなども変えていかなければなりません。自分が変われば見えてくる世界も違ってきて、もっとスキルアップしたい!もっと頑張りたい!といった内面磨きに繋がるんですよ。働くからには自分自身にもプラスになるようにしていただけたらと思います。


小島さん:子育てママが働くということは
① 働く前にどうして働こうと思うのか、その目的・目標をしっかり持つ。
② 家族の理解・協力を得ること。
③ 自分自身を磨くこと
以上の3つの心構えが必要となるということですね。

後藤社長:はい。3つの心構えをしっかり受け止めてお仕事をしていただければ、希望の職種で、自分の持っている力を発揮できるチャンスにめぐり合えるメリットがあります。また、いつも一緒にいるお子さんと少し離れることにより、新たな仕事を覚えたり、主婦をしているだけではめぐり合えない方々と出会えたり、仕事をするということで、自分だけの時間を持つこと、そして当たり前ではありますが、経済的に余裕ができてきてくるという点でもメリットに繋がるでしょう。

小島さん:確かに子供と離れること、自分だけの時間が持てることも嬉しいことですし、さまざまな方と出会える喜び、働いたことに対してお給料がいただける楽しみもありますね。

後藤社長:そのような時間が長く続くようにするには、就業先が自分のスキルの生かせるところなのか、ちゃんと通えそうなところなのか事前に調べる必要があります。お給料が良いからいいかな~とか、外見がきれいだからいいという軽い気持ちで会社を選んでいると、いざ入社してもこんなはずじゃなかったということにも繋がりかねません。自分のスキルと希望がある程度マッチする職場を選ぶことが重要になってきます。

小島さん:せっかく頑張る目標を持ち、家族の理解を貰い、スキルアップするために自分磨きができていたとしても、肝心の会社や仕事が自分に合わなければ勿体ないですよね。 後藤社長:実際就業先のミスマッチというのが非常に多いものですから、ぜひ慎重に就職活動をしていただけたらと思います。 小島さん:後藤社長ありがとうございました。これを聴かれた方々が、ぜひミスマッチない就業先を見つけてくださるといいですね。 では、続いて木谷さんよりチャイルドデイケアセンターなごみ キャリアサポートセンタ-で行われるセミナーの紹介をお願いします。


木谷さん:春新年度にぴったりのおススメセミナーです☆ 
◎ プチキャリアアップセミナー  ~ ホップ編 ~       
〔日 時〕4月14日(水) 10:00~11:30 【要ご予約】      
〔会 場〕チャイルドデイケアセンター な・ご・み       
〔参加費〕1500円         
~ 新しい自分見つけてみませんか? ~       
新しい年度が始まります。
新しい環境に入っても素敵でいられるあなたのための、ゼロから始めるマナー講座です。

小島さん:就職をされたり、お子さんの幼稚園・保育園などでお話をされる機会が増えるかと思います。そんな方にはおススメですね。 セミナー・お仕事情報の詳細お申し込みは 
フリーダイヤル  0120-281-848       
問い合わせ時間は 朝8時~夕方6時までです。

0 件のコメント: