2008年3月18日火曜日

3月18日  テーマ : 「なりたい自分を探す」


3月18日 
テーマ : 「なりたい自分を探す」


小島さん:

先週は、3月3日から7日まで行われました、女性再チャレンジサポート事業のご報告を後藤社長より頂きました。 今週は、「なりたい自分をさがす」というテーマでお話を伺います。

後藤社長、サン・テンポラリーさんは、働きたい!という方々かたくさん登録にいらっしゃるかと思います。その中でもすぐにお仕事が決まっていく方々というのは、他の方と何が違うんでしょうか?

後藤社長:
そうですね。やはり、以前から何度もお話させていただいておるように、「働きたい!」という強い意志があること、また、どうしてそういった条件で働きたいのかという理由具体化されているということでしょうか。

先日の女性再チャレンジサポート事業に参加された方で、セミナー終了後すぐに仕が決まったという方がいらっしゃいます。残念ながら弊社でお仕事のご紹介はさせていただけなかったのですが、もともと働きたいという強い意思をお持ちでいらっしゃり、さらにセミナーで自分の10年後を意識されたこと、自身の目標を持たれたことが就職へ繋がったのではないかと思います。

小島さん:
確かにそうですね。私が企業の面接官だったら、ただ漠然と仕事をしたいという方より、「働きたい」という強い意志とその目標がある方を採用します。

後藤社長:
実は、最近のニュースでも話題になったことなのですが、夢や目標をもてない方が増えているそうなんです。実際にそれが悩みなんですという方もいらっしゃるそうです。何となく生きて、何となく働いて・・という生活は単調で楽かもしれませんが、「生きがい」とか、モチベーションアップには繋がりにくいのではないでしょうか。

小島さん:

確かに何となく生きている人と、目標を持って生きている人では、目標を持たれている方のほうが輝いて見えるように感じます。夢や目標をもてない方が増えてきているという話は私も聞いたことが有ります。本人たちにはそれが悩みでもあるんですね。

後藤社長:

夢や目標を持つということは、そんなに難しいことではないと思います。

その例として、先日セミナーでさせていただいた「マインドマップ」があげられます。これは一見難しそうに聞こえる名前ですが、自分の思いを表出できるという意味では非常に効果があり、また、自分の思いがビジュアル化されるので、目で見て自分の考えていることがわかるんですよ。

小島さん:
マインドマップはビジネスだけでなく、幼稚園や学校などでも使われている手法でしたよね。先日実物を見せていただいたのですが、カラフルで見ているだけでウキウキする感じでした。これはFMわっちのブログでも紹介しておりますので、興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

後藤社長:最近の登録者の中には、目標を持たれる前に、「私なんてたいしたことない」とか、「私が仕事していたら迷惑になるんじゃないか」というマイナスの考えでいらっしゃる方が多いことが挙げられます。確かに経験がない、キャリアアップする余裕がない、ということが自信のなさに繋がり前に進めないという方もいらっしゃるでしょう。過去の経験から自信をなくされている方もいらっしゃる
        のですが、やはり私どもが皆さんにお伝えしたいのは、過去の自分にしがみつかないで、新たな自分を作っていって欲しいということです。

小島さん:
過去の自分にしがみつく気持ちはわかるような気がします。ですが、過去には戻れませんので、前に進むという気持ちを持って、以前はできなかったけど頑張ってみたい!というような気持ちに切り替えられることが必要ということですか?

後藤社長:
そうですね。逆に、過去にできたことを今でもできると100%思っていても前に進めない要因にもなりかねません。例を挙げますと、過去に事務経験が8年あり、現場でも主任として働いていたという方がいらっしゃいます。8年の経験があるから私は事務のスペシャリストですという思いでいらっしゃいました。ところが、業務内容を伺うと、手書きの請求書作り、手書きの資料作り、パソコンは触ったことがありません・・勉強もしていません。とおっしゃるんです。確かに事務経験ということでのキャリアはある方ですが、今はパソコンが必須の時代ですから、パソコンが使えないことには採用も難しくなるんです。
昔経験があるからできるのではなく、これから何ができるのかを考えていかないと前に進めないですよね。

小島さん:
なるほど。確かに後藤社長のおっしゃる通り、過去の経験も大切ですが、これからどうしたいのかということを考えていくと、過去にしていた仕事しかできないと考えるのでなく、過去はこんな仕事をしていたけれど、今後の自分を考えると 新しいことに挑戦しよう!という前向きな気持ちになることが、新たな目標作りにもなり、モチベーションもアップしてきますよね。

後藤社長:
そうなんですよ。
過去の自分・今の自分の両方を振り返って、じゃあ自分に必要なことは何だろう?自分にできることって何だろうと考えると、必然的に新たな目標やなりたい姿が見えてくるはずですよ。派遣で働くということもなりたい自分に近づける手段とも言えますので、こんな自分になりたいということをお持ちになってご相談に来ていただけますと、コーディネーターよりあなたにぴったりのお仕事をご紹介させていただます。まずは一度ご相談にいらしてください。

小島さん:
自分の目標の作り方、私自身も今後の参考にさせていただきたいと思います。
後藤社長ありがとうございました。また、派遣という働き方も自身の目標をかなえる手段であるという貴重なご意見ありがとうございました。
では続いて 木谷さんより、チャイルドデイケアセンターなごみ キャリアサポートセンより、今週お勧めセミナー・お勧めのお仕事紹介をしていただきます。

木谷さん:
チャイルドデイケアセンターなごみ キャリアサポートセンターでは、
    
3月26日(水)10:00~11:30 プチ・アロマセミナーを行います。
     
冬の間に乾燥で手ががさがさになってしまった方もいらっしゃるかとおもいます。春に向けて蜂の巣の原料となる 蜜蝋を使って オリジナルハンドクリームを作ってみましょう! 蜜蝋には皮膚を柔軟にする成分や保湿を促す成分が含まれます。殺菌作用もあるんですよ。
      
防腐剤を入れないので、新鮮なまま利用していただけます。
      アロマの香りに癒されながら、スベスベお肌を目指しませんか?
     ◎受講費は、材料費込みで1500円。
作っていただいたハンドクリームはもちろんお土産として持って帰っていただけます。

また、先週もご紹介いたしましたが
 3月24日(月)10:00~11:30
 プチ・サロンを行います。

ママ友達と一緒に・・
新しい友達作りに・・
新たな情報徴収に・・    などなど・・

ママ同士が自由に語っていただけるコミュニティーサロンです。
お子様の託児を承りますので、一時間半お茶を飲みながら自分だけの時間を楽しんでいってください。

参加費は、お茶・お菓子代込の 500円。

お友達もお誘いの上、遊びにいらしてくださいね。

続きまして、今週のお勧めお仕事情報をご案内いたします。
① 2ヶ月だけの事務スタッフ
勤務地:岐阜西地区
時 間: 9:00~17:00(18:00)
時 給 : 1200円 + 交通費
※ 福祉施設での事務のお仕事です。
文字入力ができればOKです。

② コンサートホールスタッフ
勤務地:岐阜市西部
時 間:13:30~17:30
時 給:1000円
   ※ クラッシックコンサートのチケットもぎり、プログラム配布等簡単なお仕事です。クラッシックが好きな方にはお勧めのお仕事です。

小島さん:セミナー・お仕事情報お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-281-848
受付時間は 朝8:00から夕方6時まで

0 件のコメント: