2008年3月4日火曜日

3月4日:テーマ ワークライフバランス




小島さん:先週は子育てママが働くことということで後藤社長からお話を伺いました。
子育てママから働くママに変わる心構えということで、
① 環境が大きく変わる
② 子育て・家事・育児に加えて新たに仕事を覚えなくてはいけない
③ ある程度の自己投資が必要
という3つのポイントを伺いました。


働くためにはきっと何とかなる!のではなくて、自分で何とかすること!が必要だということでしたね。
さて、今週は、「ワークライフバランス」というテーマで 後藤社長より お話を伺います。
「ワークライフバランス」という言葉、私も最近よく耳にします。サン・テンポラリーさんではこれを推奨されているということですので、ぜひこの機会に「ワークライフバランス」について教えてください。


後藤社長:「ワークライフバランス」とは文字通り。仕事と生活(プライベート)の調和。つまり、バランスの良い生活をしましょう!というものです。
仕事と生活を両立させながら、皆さんの持っていらっしゃる能力をフルに発揮していただくために積極的に支援していくというのが弊社のモットーです。

例えば私生活に不安があると、仕事に集中できないということがあります。また、健康状態もよくないと、仕事にズバリ影響してきます。
やはり人生というのは、仕事と仕事以外の側面で成り立っているので、両方バランスを取ることが、人間として生きていくためには必要ですよね。

小島さん:そうですね。私自身に置き換えてみても、確かに調子が悪かったり、家族とけんかしたり、子供のことで悩んでいたりすると何となく仕事の効率も落ちるような気がします。

後藤社長:日本人は仕事時間が長くてプライベートの時間が少ないと言われています。それによりストレスが解消しきれずイライラするということも多々ありますし、睡眠不足、もっと言えば働きすぎによる過労死なんてことにも繋がりかねません。
生き生きと働いていらっしゃる方にお話を伺うと、仕事時間とプライベートの時間はどれくらいが良いのかを理解されているように感じます。人により、バランスは違うかと思いますが、自分にとってどれくらいの時間仕事をして、どれくらいの時間プライベートタイムを持つのがベストなのかを知り、そのバランスをうまく保てるといいですね。

といっても、何時から何時までが仕事で、何時から何時がプライベートというのではなく、両方を混ぜ合わせた加減が心地よいのがその人によって良い加減だということだと理解していただけると良いのではないかと思います。

小島さん:そうですね。確かに生活をしていく上で、何時から何時までと区切ってしまったら余計にストレスになるかもしれませんしね。

後藤社長:ライフワークバランスは、自分を取り巻く環境、例えば子供が小さいうちは少しでも子供と接する時間を長くしたいと思われる方が多いと言われています。その子供がどんどん成長して高校生、大学生、20歳になってもそのスタイルが変わらないかというとそうではありませんね。当たり前のことですが、ライフステージによってバランスは変化していくものなんですよ。

ライフワークバランスは女性の社会進出によりもともと海外で生まれたものです。日本でも働く女性が増えてきました。そういった点で、非常に時代の波にマッチしている考え方ではないでしょうか。

小島さん:女性特に子育てママが働くという場合は特にこの考え方は良いなと思います。

後藤社長:そうですね。先週お話しました環境の変化の中で、いかに自分が快適に過ごせるよう家族との時間、趣味を楽しむ時間を持たれること、またご友人と出かけたり食事をしたりすることも良いでしょう。そういったことから仕事での実力を発揮のエネルギーになると言われているんです。ライフワークバランスを保って効率よくお仕事していただけると私どもも推奨している意味があるなと感じます。

小島さん:働くことだけではなく自分の時間も充実させることが原動力に繋がるといということですね。  肩の荷がおりるようなとても良いお話を伺えました。
サン・テンポラリーさんでは、面談やセミナー時になごみでお子さんを預かるというサービスをされていますが、それも自分の時間を作るという意味で非常にいいことですよね。

後藤社長:ありがとうございます。
面談やセミナーで託児をご利用された方からは、ほんの少し子供から離れただけなのに、すごく新鮮でしたというお言葉をいただいています。そういった声をこれからもどんどん聞けたらいいなと思っております。
なごみの託児を利用して頂きお仕事をして貰う事で、ワークライフバランスを保つお手伝いでお母様とお子様の両方をサポートさせていただいています。なごみは朝7時から夜8時まで営業しておりますので、ご自身の時間を有効に使っていただいてお仕事を存分にしていただくことができますし、お母様の家庭での仕事でもある昼間のお子様の育児を私どもで責任持ってお手伝いさせていただきます。
これからお仕事したいとお考えの方はどうぞ チャイルドデイケアセンターなごみをご利用ください。

小島さん:後藤社長の頼もしいお言葉、女性としてこういう企業で働けたらいいなと思わずにはいられませんね。私もワークライフバランスについて考えてみます。
さて、ここからは子育てママに優しい企業(株)サン・テンポラリーさんの今週のお勧めセミナー情報をお知らせいたします。

3月24日(月) 10:00~11:30 
ママ同士のコミュニティーサロン  プチサロンを行います。(託児無料)
お子さんに関する情報交換・仕事に関する悩みなどなど、お茶を飲みながら
フリートークしていただけます。
参加費は 500円です。
お友達もお誘いの上、まずはお電話にてご予約ください。

         続いてお仕事情報です。
       ① 職 種  : 未経験でもOKの製図のお仕事です。
         勤務地 : 羽島地区
         時 間  : 9:00 ~ 16:00
         時 給  : 1100円 
        CADソフトを使って道路の作図をしていただきます。

        ② 職 種  : 未経験でもOKの接客のお仕事です。
          勤務地 : 岐阜地区・各務原地区
          時 間  : 4時間程度
          時 給  : 1000円 ~  
        結婚式場・ホテルでの簡単な配膳のお仕事です。
         
セミナー・お仕事に関するお問い合わせは
フリーダイヤル  0120-281-848
問合せ時間は、朝8時から夕方6時まで  どうぞお気軽にお問合せください。 

0 件のコメント: