2008年3月11日火曜日

3月11日:テーマ 女性再チャレンジサポート事業ご報告

内容:女性再チャレンジサポート事業ご報告

小島さん:先週は後藤社長より、ライフワークバランスの重要性、生活と仕事の自分にとってちょうど良いバランスが大切なんだよというお話を伺いました、さて、今週は、先週一週間行われました、岐阜県主催、女性再チャレンジサポート事業についてお伺いしたいと思います。
まず、今回のセミナーでは、どんな方に何を学んでいただいたのでしょうか。




後藤社長:先週行いました「岐阜県主催 女性再チャレンジサポート事業のご報告をさせていただきます」このセミナーではー子育てや育児の為にお仕事を辞められた方を対象に、働きながら育児をするという視点で、認識すべきポイントを知ること、そして何の為に働きたいのか、そのために自分はどうしたら良いのかという働くための基礎を押さえて頂いた上で、ビジネスマナーと、働くために必要なパソコンのスキルアップ研修を受けて頂きました。

小島さん:漠然と働くというのではなく、何の為に働くのかという事を知るというのは非常にいい事ですよね。具体的にどのように目的を作られたのでしょうか。

後藤社長:ビジネス界ではかなり浸透している「マインドマップ」というものを利用しました。色と言葉を利用して、「10年後のわたし」というテーマで思い付くイメージを書き出して貰いました。不思議なもので、書いていく内容が、その人の個性を映し出すんですよ。例えば分かりやすい例を出しますと、お金の為に働く!という方はお金に関わる事、具体的にはいくらという金額を出されたり、なにかをして収入アップのような形でその部分を強調して多く書き出されますね。また違う項目で書き出しても、お金で繋がるといった非常にわかりやすいイメージが出てきます。













小島さん:参加された方々はマインドマップの作成をどのように受けとめられたのでしょうか?


後藤社長:説明の段階では戸惑い気味でしたが、実際に書き出し始められると、楽しそうにどんどん書かれたり、真剣な表情で書かれたり、絵を加えられたり皆さん様々でしたが、書き終わられた後、皆さんから“楽しかったという”感想を頂いております。
また、私ってこんなこと考えていたんだ~!!とびっくりされる方もいらっしゃいました。また、今までは家族優先で自分について考える時間がいかになかったかということを痛感されたようです。





小島さん:確かに子育てママは家族が第一、自分は後回しですからね。
でも、そんな方々だからこそ、今回参加されてご自分の目標ができたことはいい時間を持てたということに繋がりますね。


後藤社長:そうですね。楽しいばかりではないかもしれませんが、自分の目標があるということは、モチベーションもアップしますし、具体的に何を頑張ればいいのかを見据えて動けるでしょうね。

小島さん:マインドマップ以外にはビジネスマナーやパソコン研修も組み込まれていたんですよね。子育てママがビジネスマナーは学ぶ事ということは普段の生活では使わない事が沢山あり、刺激になったかもしれないですね。また、パソコン研修も、通って勉強したいなという声はよく聞くのですが、皆さんいかがでしたか?
後藤社長:そうですね、ビジネスマナーは、挨拶の仕方、ビジネスで使う敬語、服装、印象の良い笑顔の作り方など働くためにすぐ必要なマナーを学んでいただきました。パソコン研修では、ワード、エクセル、パワーポイントを学んでいただきました。
今回のセミナーは、託児があるということで、お母様方も安心して参加できたという声を聞いています。

小島さん:本当に盛り沢山の五日間だったんですね。
       
後藤社長:五日間の研修を経て、皆さん就業を希望されておりますので、私共もお力になれるよう今後もご相談に乗らせて頂いたり、ご希望であればお仕事の紹介させて頂けたらと思っております。またチャイルドデイケアセンターなごみをフルに活用して働きたい女性を支援していきたいと考えています。

小島さん:今回のセミナーに参加できた方々は本当にいい機会に恵まれましたね。
後藤社長:そうですね。今回のセミナーで、働きたい子育てママが沢山いらっしゃる事、また、お子さんの託児という問題がクリアされれば直ぐにでも勉強して働きたいという方が多い事もわかってきました。皆さんの気持ちを何らかの形で受け止め、子育てママが働くママになるためのお手伝いをさせていただく心づもりでおります。

小島さん:働きたい子育てママには本当に心強いお言葉ですね。後藤社長、ありがとうございました。さて、ここからはチャイルドデイケアセンターなごみで行われますセミナーのご案内を木谷さんにお願いします。

木谷さん:
3月24日(月)10:00~11:30、 新しいママ友達が欲しいな… 子育て中の悩み、皆はどうしてるの?
新学期準備、オススメ情報交換など、自由におしゃべりしていただくママ同士の交流サロン、プチサロンを行います。無料にて託児も承ります。お子さんからちょっぴり離れて自分だけの時間を作ってみませんか?参加費は500円。是非お友達もお誘い合わせの上お越しくださいね。
小島さん:続いて今週のオススメお仕事情報をお願いします。

木谷さん:
①日にちが選べるコンサートホール、結構式場などでのレセプションスタッフ
日 時 :土日祝日
1日4時間程度
時 給 1000円~面談の上、勤務先をご紹介いたします。

②4月から始められる、ママに優しい時間帯の事務のお仕事 
地区 岐阜市北部
時間 10:00~14:00
時給 1000円
~セミナー、お仕事詳細お問い合わせは
フリーダイヤル 0120ー281ー848
問い合わせ時間は 朝 8:30~夕方6:00 です。皆さんのお電話、お待ちしております。

0 件のコメント: